6才さんエレクトーン体験レッスンが楽しくて♪

2月にチャレンジレッスンに来た6才さん。お教室にくると自らエレクトーンの椅子に登り(結構高さがあります)さっそく鍵盤を触り始めました。

家にママの昔弾いていたエレクトーンがあって鍵盤に慣れているようでさっそく音楽に合わせてグリッサンド(手のひらや甲を使うハープのような弾き方)をしたりクラスター(グーで弾く)で黒鍵を弾いたり。

リトミックをしてたそうでとても感性豊かなお子さまでした。

3回のチャレンジレッスンで音符の読み方やリズム譜の手のたたき方見方、音列を覚えたり、同時に知育ワークや音符ワークもできました。

「きらきら星が弾けるよ」のことで私がハーモニーをつけたり録音にあわせて弾いたり。

いつも

「もう終わり?」

帰りたくないようで音楽好きなんだなぁって。

「ねこふんじゃったもひきたいの」

自分からどんどん前へ進む気持ちがすてきでした。

3月からご入会され今はテキストを使って曲を弾いたりエレクトーンの音を自分で選んだりしています。が、やっぱり帰り際は名残惜しそうな6才さんです(笑)

エレクトーンは鍵盤の重さがあるピアノと違って軽いタッチで弾けますので初めてのお子さまにとって無理なく鍵盤学習に入れる素敵な楽器です。

リズムもつけて一緒に弾けば等速感がつき楽器の種類を学びそれらしい弾き方を工夫します。
なんといっても誰かと一緒にアンサンブルしてる気持ち、そして自分流の自由な音楽を構築できます。

それは今学校で推奨されているアクティブラーニングにもつながって自然に自ら学び選ぶ人になれます。

アメブロでは写真もご覧いただけます。

コチラです。

コチラもどうぞ。

2021年6才さんの体験レッスンはコチラ

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です