和光大学ポプリホール鶴川練習室でオトナピアノサークル始まります!

人気のオトナピアノサークル「いきいきピアノ」が鶴川で開講します。場所は駅スグの和光大学鶴川ポプリホールの練習室3です。
麻生台教室、新百合ヶ丘やまゆり教室につづき3教室目。大人の皆さんのピアノや脳トレに対する興味、情熱に動かされ町田鶴川でも中高年の皆さまにお役に立てますように励みたいです。

4月19日(金)①午前9時半~➁11時~に体験会があります。どちらも同じ内容ですのでご都合のよい時刻にお越しください。定員は各5名です。筆記用具をお持ちくださいね。

お目にかかるのを楽しみにしています。

チラシはコチラです。20190317ピアノで脳トレチラシ1回目PDF

Posted in アルテドレミピアノ教室, ピアノサークル | Leave a comment

ピアノレッスンお休みでもグングン成長する!

2019年も3月!2018オータムコンサート(発表会)「マイフェイバリットソングス」、麻生ヒューマンハーモニーオーケストラをお迎えしての「みんなのクリスマスコンサート」そして2019年1月は「お弾き初め新年会」行事が続きました!
シッカリと実力をつけた生徒さん、お教室がお休み(ちょっとワタクシ、ポルトガルへ)の間にも力を落とすことなく休み明けのレッスンでは、まぁきれいな音で弾く人、た~くさん曲にチャレンジした人、先生いないのに卒業式伴奏オーディションにちゃっかり合格した人などなど・・!

「アレ?ワタクシいないほうが・・・・・」というくらい自学自習ができていてビックリ!

すっかり私の目指す「音楽的自立」ができている生徒さんたちなのでした!

2018オータムコンサートの様子はコチラコチラ

2018クリスマスの様子はコチラコチラコチラ

2019お弾き初めの様子はコチラ

2019どれみさんのお休み中の活躍はコチラコチラ

日々のレッスンの様子はアメブロをご覧くださいませ!

Posted in アルテドレミピアノ教室, レッスン, 信念 | Leave a comment

夏休みお出かけでピアノ練習できなくても体験が練習してることに♪

アルテドレミ音楽教室の普段のレッスン教室風景はアメブロで配信しています。
写真もありますのでどうぞそちらをご訪問くださいね。

こちらです。

さて夏休みいかがお過ごしですか?

お祭り行ったよ~。ホテルに泊まるの。
おじいちゃんち、行くの。塾さ~夏期講習(笑)

それぞれの夏大いに楽しんでいただきたいです。
それはピアノと大いに関係あります。
たくさんの経験がイメージ力につながるから。

よく、ねぇこの和音(コード)、どんな感じ?

って聞くのですが・・・

海の青い感じ
洞窟の感じ

まろやかな感じ
うす青の色

くもってきた感じ
踊ってる感じ

初めての場所の感じ
風の吹いた感じ

 

ね?すてきでしょ?子どもが感じた経験を言えますね。

海に行けばその音が風を感じればその感覚がお出かけして初めての場所であれば好奇心や不安があったり、ダンスしたことあればそのイメージも。

場所や色、天気、経験すればするほど感覚がしみ込み表現することが増えます。
語彙も伝えようというキモチでたくさんに。

夏休み、たくさんの体験を!
練習できなくても無駄なことはないです。

演奏に活かせますよ!

 

 

Posted in アルテドレミピアノ教室 | Leave a comment

グループレッスンとグレード対策で音楽の力がグンとアップ!1月~7月活動報告♪

アルテドレミ音楽教室の普段のレッスン教室風景はアメブロで発信しています。
写真もありますのでどうぞそちらをご訪問くださいね。

こちらです。

こちらのブログはだいぶ空いてしまいました。
7月までの活動をふり返ってみました。

1月にはお弾き初め カルタ大会
2月はヤマハグレード受験期間
3月グレード全員合格 8級 9級 11級 卒業式伴奏ピアニスト参加
4月は保護者面談 新入生歓迎伴奏ピアニスト
5月コード奏法グループレッスン
6月発表会に向けて選曲ワーク 麻生音楽祭伴奏ピアニスト参加
7月アンサンブル奏法グループレッスン

こうしてみると学校や地域で活躍できる人になっている、とてもうれしいことです。これはグループレッスンだったりヤマハグレードでつけた音楽総合力かなぁと思います。

グループレッスンではみんなで一人ではできないこと、をしています。
音符読みが苦手で個人レッスンでは言いよどんでしまったり遠慮する人もみんなでなら目立たないし(笑)一緒に言ってるうちに覚えたり間違っちゃっても( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ ̄ってしてる子をみて、なぁんだそれでもいいんだ、誰も気にしないんだって安心??したり。ね?それぞれの思いがちょっと変わるんです。

またミュージックベルは1音担当。だから自分のところはモチロン友だちのメロディーもうたって。これも個人レッスンではできないでしょう?

コード奏法はこれからの時代大いに役立ちます。学校の歌集、上に書いてあるアルファベット、個人レッスンでも覚えたからメロディーの人、コードの人、すぐにアンサンブルできます!

アルテドレミ音楽教室は1軒家、だからみんな集まれる、集まるとそのよさがすご~~くわかる教室です。

こちらのブログもまた書いていきます。
どうぞお楽しみに。

Posted in アルテドレミピアノ教室 | Leave a comment

ピアノが人生を楽しくさせる♪

<オトナピアノサークル>開講して2年。グループレッスンと個人レッスン二つの良さを併せ持つ新しいピアノレッスン。ピアノが人生を楽しくさせる、そんな嬉しさをつづるお年賀状をたくさんいただきました。

子どもだけではなく大人のみなさんも自分の夢を追う、その姿はとてもすてきです。

そんな様子はコチラから、写真もご覧になれます。

Posted in アルテドレミピアノ教室, オトナピアノ メヌエット, ピアノサークル | Leave a comment

2018年アルテドレミ音楽教室から新年おめでとうございます♪

<ごあいさつ>みなさま あけましておめでとうございます。昨年は生徒さんの笑顔が一段と増した一年でした。2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年にはたくさんの賀状をいただきました。

現生徒さんである子どもたちの満面の笑みの写真入り、かわいらしい字にほほえましく思い、卒業生のみなさんからは活躍している近況の知らせ、そして結婚したりママになったり・・長くお付き合いをさせていただくこのご縁の深さに嬉しさを感じます。

そしてここ2年あまりの間に増えた中高年、シニアの皆さんからの賀状には巡り合えたピアノとの出会いに心から喜びを感じている文面に胸が熱くなる思いがします。

皆さんの思いを真摯に受け止め私も努力を重ねご指導させいただきます。

そして今年もたくさんの笑顔の花がさきほこりますように!

こちらから写真入りのブログをご覧いただけます。

Posted in アルテドレミピアノ教室 | Leave a comment

みんなで楽しむクリスマスコンサート、サンタさんも♪

<クリスマスコンサート>第1部がお話し組曲 第2部はパーティータイム。乾杯したりおやつをいただいたり、クイズやベルにも挑戦。

「え~~ベル、練習したっけ??」
イエイエだれもしてないですよ~。でも「だれでもすぐできるから大丈夫!」

すぐにコツをつかんでできましたよ~。

ちゃんとしなくちゃって思わなくても音楽は楽しむことが大事。
らく~~にの音楽でもありますね!
みんなで練習したリやってみたり、そんなことが自然にできる友だち同士になったらすてきね。

この様子はコチラからご覧いただけます。

Posted in アルテドレミピアノ教室, コンサート | Leave a comment

ママになっても一緒にクリスマスコンサート♪

<クリスマスコンサート>2017お話し組曲のナレーションは2児のママになった元教室生のSちゃん。ちょうどSちゃんのお子さまといっしょの10歳からピアノを始めました。毎年クリスマス会は同窓生もやってきます。とてもうれしいこと。Sちゃんのようにステキなママになってる人も多くみな音楽を楽しんでる姿をみるたびにこの仕事をしてるシアワセを感じます。

さてナレーションも演奏も1回のリハで大成功!

 

そのときの写真などはコチラからご覧いただけます。

Posted in アルテドレミピアノ教室, コンサート | Leave a comment

2017クリスマスコンサートはお話し組曲♪

<クリスマス>お教室を始めたときからクリスマス会だけはずっと続けています。とてもアットホームなクリスマス会。その精神は今も受け継いでいます。毎年趣向は変化していますが、2017年はお話し組曲。「れみちゃんとそらくんのクリスマス」どれみちゃんが「これ弾きたい!」と選んだ曲(クリスマス曲じゃなくてもOK)をちりばめたお話しにまとめました。

お話しの合間に弾きますよ。

写真はコチラからご覧になれます

Posted in アルテドレミピアノ教室 | Leave a comment

アベマリアをママと一緒にピアノ&エレクトーン♪

<クリスマスコンサート>ずっと続いてるアルテドレミ音楽教室のクリスマス会。お家の皆さまと一緒に年に一度お祝いします。保護者の皆さんの演奏もできます。連弾やアンサンブル、鈴やタンバリンなどのパーカッションもクリスマスらしくてすてきです。お子さまの演奏に花を添えるだけでなくほほえましかったりいい思い出になったりと幸せなひと時を感じていただきたいと思います。

今回はアベマリアの美しい伴奏にお母さまがチャレンジされました。
メロディーは4年生の生徒さん。エレクトーンでヴァイオリンの音色を選びました。

ピアノとヴァイオリンの二重奏。

その様子はコチラからご覧いただけます

Posted in アルテドレミピアノ教室, コンサート | Leave a comment
1 / 75 Pages12345最後 »