主体的に取り組めるようになるピアノレッスン♪

今日はコレから弾いてみたいな、聴いてもらいたいな、と自分から弾く曲を決めてくる生徒さんたちがたくさんいます。そしてもうこれで「まんぞく~」と思えば自分で合格にします。

「もうちょっとこうしたいんだけどなぁ~」

そんな時は一緒に弾き方を考えます。
リズムだったり指使いだったりタッチの仕方だったり、自分の思い描くイメージに近づけるようにします。

「こうしたい!」という気持ちがあればこそです。

始めは教えられた通りに弾くけど音楽のルールを学んでいったら自分で主体的に取り組めるようにたくさん質問したりどっちがいい?などと判断してもらったりしていきます。

自分らしく弾けてこんな風に弾いたよ!ってご披露できるように。
同じ曲でもそれぞれなのがとても楽しいです。

それは自信になってこれから推奨されるアクティブラーニングにも通じる思考回路になります。
だから音楽をやってるとアタマよくなるんですね。

そんな様子はアメブロでも発信しています。

コチラです

インスタもやってます。

 

Posted in アルテドレミピアノ教室 | Leave a comment

おうち時間の多いこれから。週末はアルテドレミ音楽教室へ♪

ピアノ習いたいけど平日はムリ~、送り迎えができないし遠いし・・そんな皆さまのために土曜日日曜日のレッスンを増やしました。

今でもお仕事がある保護者のお子さまや習い事が多いお子さま、また遠方で車でお越しの生徒さんが土日にお越しです。町田や横浜、稲城からも。

コロナ前は週末、ご家族でお出かけを楽しんだりする習慣が多くて土日はかえって敬遠されることもありました。(ですので募集曜日には入れてませんでした)

が!

今はお出かけもままならない時。

だからいっそのことピアノやエレクトーンを習っておうち時間を楽しもう!そんなみなさんの気持ちが感じられます。

土日にご家族で音楽教室そしてみんなで楽しめますように!

駐車場やお部屋も広いので安心してレッスンが受けられます。

アメブロでもお伝えしています。

コチラです。

Posted in アルテドレミピアノ教室 | Leave a comment

弾きたい曲が弾ける喜び♪

クラシックだけではなくいろんなジャンルの曲を弾きたい!弾きたい曲を練習したい!音楽はどんな曲でも音楽!自分の好みの曲を選べるなんてとっても素敵なこと。

今アルテドレミ音楽教室のみんなが気に入ってるのは・・・

鬼滅の刃の紅蓮華、炎(ほむら)、竈門炭治郎のうた
他にも夜に駆ける、白日、花と亡霊などなど・・。

クラシックじゃないから易しい?

イエイエ、アレンジにもよりますがソナチネ、ソナタ以上!

私も知らないような曲もあります。
どれもそれぞれいい曲、どれみさんに教えてもらってます(笑)

不思議なことにレベルが追いついてなくても弾いてしまえます。

その中での学びもたくさんあります。また必要と思うテクニックを練習しようとする気持ちも生まれます。

自分の意思で弾こうとするとき一番上達します。

今年は冬休みも短く華やかさもないお正月でした。
でもどれみさんたちはいきいきと取り組んで笑顔があふれています。

こちらまで元気になります!
そんな様子はアメブロからもご覧いただけます

コチラです。

インスタグラムも発信しています。
川崎市アルテドレミ音楽教室で検索してみて下さい。

Posted in アルテドレミピアノ教室 | Leave a comment

礼に始まり礼に終わるレッスン。ピアノは生徒さんが♪

お正月は日本の文化や伝統を知るいい機会ですね。和服を着たり親戚の人と交流したり神社に行ったり。2021年はなかなか晴れやかな気分にはなれませんでしたね・・。

でもそんな日本のよさは日常や普段の生活に生きています。

あいさつやお辞儀もその一つ。

お教室に入ってくるときは「こんにちは」、帰るときは「さようなら」

そしてレッスンの始まりと終わりは礼をします。

お辞儀の和音といって音楽でも重要な1度と属七(Ⅴ度セブン)

これをして

「きょうもよろしくね」

「レッスン、ありがとう」

お互いにおじぎをします。

以前は私がピアノを弾いていましたが今は生徒さんが好きな調性で弾いてくれます。

音楽的にも勉強になるこのおじぎの和音をする様子はアメブロからご覧いただけます。

コチラです。

春からピアノを始めたい方は今がチャンスです。
気軽に遊びに来るような気持ちでお越しくださいね。

Posted in アルテドレミピアノ教室 | Leave a comment

2021年も音楽でシアワセに♪

2021年になりました!神社にお参りにいきましたか?私は近くの氏神様月読神社で健康とコロナ退散をお願いしてきました。おみくじをひいたら「大吉!」

そういえば昨年は大変な年にもかかわらずちょうど下火になったときにホールコンサートができたり12月には工夫してクリスマス会ができたり、奇跡のようでした。

そんな様子はコチラからご覧いただけます

今年も何があってもみんながんばれそうです。
なんといっても音楽のパワースポットらしいですから(笑)

ご縁を大切に音楽で皆さまが元気になったり癒されたり友だちと仲良くなったり目標に向かう気持ちを持ったりアタマもよくなったり・・・

あ~もうたくさんありすぎますね!
お一人お一人に寄り添って上達のお手伝いをしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

1月から始めたい方、どうぞお越しくださいね。
お問合せお待ちしています。

 

 

Posted in アルテドレミピアノ教室 | Leave a comment

2020アルテドレミ音楽教室のクリスマスイベント♪

2020年は学校行事も少なくまた大人の方にとっても旅行や同窓会などの集まりも控えられて日々が過ぎていく、という成長の楽しみや生きていくハリが少ない年でした。

アルテドレミ音楽教室はイベントを通して生きがいや成長の証を大切にしています。

それは目標を持ったりそこに向かう過程が自然に上達を促すからです。

今年のクリスマスは教室やサークルの場所でそれぞれ演奏をしたり聴き合いまたお楽しみのゲームやプレゼントをしたり心から今ある幸せを味わっていただきました。

できるときにできることを。

保護者や大人の参加された方々からは

クリスマスが中止になる中ピアノ教室の友だちと楽しめてうれしかった、

と感想をいただいています。

2021年は今年より安心して楽しめますように!

 

子どもクリスマス会2020の様子はコチラです。

サンタさんと一緒の様子はコチラです。

大人クリスマスの様子はコチラです。

Posted in アルテドレミピアノ教室 | Leave a comment

笑顔輝くクリスマスコンサートを今年も♪

クリスマスはみんな笑顔になる!そんな様子はアメブロからご覧いただけます
コチラです。

さぁ今年はどんなクリスマスになるのでしょうか?

コロナという中、密を避け消毒マスクをして・・・。

どれみさんにアイデアを募集したらすごくいいプランを考えてくれました。

すばらしいなぁ、先生が考えるよりいい、採用させていただきました。

そんなクリスマス会は今度の日曜日です。

どんなクリスマスになるか楽しみです。また報告しますね。

Posted in アルテドレミピアノ教室 | Leave a comment

クリスマスにピッタリ!ミュージックベルも習えます♪

もうすぐクリスマス。子どもも大人も幸せな気持ちになりますね。アルテドレミ音楽教室ではお教室ができた時から欠かさずしているクリスマス会。ほのぼのとしたあたたかいひと時を過ごしてきました。

今の1軒家になってからはひろ~いホールにもなるので保護者の方に生徒さんの演奏を聴いていただいたり 一緒に歌やベルを愉しんだりゲストのオーケストラの皆さんと音楽体験やアンサンブルをしたり。

いつも花を添えるのがミュージックベル。

その華やかな色や輝く音に癒されます。

お教室ではミュージックもお教えしています。

ピアノ演奏にも役立つ3つのよいことがあるんですよ。

アメブロで詳しくお知らせしています。

コチラです。

 

Posted in アルテドレミピアノ教室 | Leave a comment

自分で音符が読めて弾ける喜びをどなたにも♪

耳覚えで探りながらも脳内の記憶を呼び出してピアノを弾くことはできます。ピアノは他の楽器と違い押せば正確な音が出る、ねこちゃんでも(笑)とても便利な楽器です。

でもその記憶は短い。明日には消えてしまうかもしれないし何べんも思い出し弾きしてたらなかなか次へはすすめません。いつも最初から弾いたり。

もし長~い曲だったら?メロディー以外のハーモニーまで聴き取り覚えて弾けるでしょうか?

そしてそれは・・・習わなくても自由にできます。耳がよい人ならきっとできます。

でも自分で音符を読み作曲家の残したメッセージまで読み取る、自分で作曲した曲を書き残して弾く、ききおぼえたメロディーも楽譜にしていつでも弾けるようにする。

そんなことができたらどんなにうれしいでしょう!

 

音楽教室に通わせる、通う意味の一つだと思います。

アルテドレミ音楽教室では幼児からその喜びを味わえるレッスンをしています。

アメブロもご覧ください。

コチラです

Posted in アルテドレミピアノ教室 | Leave a comment

曲をはやく仕上げ簡単に弾くコツをお教えしています♪

楽譜をみた時すぐに探って弾く、とりあえず音にする、この気持ちもわかります。

全体を見渡して歌ってみたり歌えなくてもざっと見る。
もしデーターやCDがあったら一緒に楽譜を見て音符を確認。

するときっと同じところ、くり返しなど形式やつくりが見えてきます。

それをわかってから練習をはじめるといいです。

そんなレッスンの様子はアメブロからご覧いただけます。

コチラです。

インスタグラムはarutedoremi.ongakukyoushitsu です。

Posted in アルテドレミピアノ教室 | Leave a comment
1 / 88 Pages12345最後 »