小田急線3か所でオトナピアノ塾開講中!

自宅教室「アルテドレミ音楽教室」のほかに、大人、中高年の方を対象にしたグループレッスン「大人ピアノ塾」を小田急線沿線3カ所で行っています。「新百合ヶ丘」「柿生」「鶴川」です。みんなと歌ったりリズムをたたいたり、とりあえず(笑)すぐに両手弾いたり(なんでもチャレンジ!)音楽の素養を身につけていきます。教材はそんな大人の方にピッタリのものを使います。

大人の方は集うことによって楽しみも増します。同じ趣味目的を持って集まるので意気投合して励まし合い時には帰りにお茶をしたり、それも家から出て外に行くきっかけとなります。

だからグループレッスン。サークル形式。

個人レッスンで弾けなっかたら恥ずかしいけど(私はそうは思いませんが)みんなとなら大丈夫!そんな気軽な気持ちも長続きのコツかもしれません。

もちろんピアノの楽しさにハマって個人レッスンに切り替える方もいらっしゃいます。

それぞれのペースでそれぞれの楽しみ方で音楽やピアノと過ごしていただきたい、そんな応援をしています。

新年の抱負をみんなで発表し合いました!

コチラです。

Posted in アルテドレミピアノ教室 | Leave a comment

実力を可視化できるヤマハ音楽グレードが受けられます♪

アルテドレミ音楽教室ではヤマハピアノグレードを推奨しています。最初に受ける13級から11級は認定会場であるアルテドレミ音楽教室で受けられます。

1月から3月、寒い時期ですが春に花咲くよう今は力をつけてじっくり基礎力、音楽総合力の充実をはかってみんなそれぞれの級に向かって学習中!

初見視奏、メロディー聴奏、ハーモニー聴奏(和音コード)伴奏づけ 即興演奏
どれもそれぞれ調性を考えて。

グレードは試験ですが結果的にはピアノを演奏する時に役立つものばかり。
また可視化できますからどのくらいひけるの?なんて時も○○級と言えばどのくらいの実力があるかわかります。みんなで認め合うこともできますね。

さぁそんな準備をしている生徒さんの演奏はアメブロでどうぞご覧ください。

コチラです。

Posted in アルテドレミピアノ教室 | Leave a comment

音楽と絵画♪

音楽と絵画。音楽を聴いたり弾いたりしたら映像が浮かぶ。その世界を表現しようとしてピアノ演奏に繋げる。またそれを聴いた人からはまた同じだったり違うかもしれないけど何か心やアタマに浮かぶものがある。二つは切っても切れない仲(笑)
テクニックは素晴らしいけど何も思い浮かばない演奏もありますし、またたどたどしくても何かほほえましかったり人生がみえたり。

人の心を揺さぶる演奏、ステキだと思います。

小さくても大きくても芸術が感じられたらいいなぁ。

そんなレッスンの様子はアメブロからご覧いただけます。

コチラです。

Posted in アルテドレミピアノ教室 | Leave a comment

習い事を始めるなら今!でしょ。1/25(土)はアルテドレミへ!

春はもうすぐ、新しいことを始めるには今この1,2月がピッタリ。なぜなら3月は年度末で卒園や終業式、春休みはお出かけ。4月は新しい環境に期待と不安の入り混じった気持ちが心と体を揺らします。入園入学、新しいクラス・・・だから習い事を始めるなら今!でしょ、なのです。

お教室もいまは発表会をはじめ行事が少ない時期。あっ新年会はあります。

今教室レッスンでは基礎固めの時でグレードを目指しています。

落ち着いたこの時期にどうぞご入会をお考えの方はお越しくださいね。

アメブロでもお知らせしています。

コチラです。

Posted in アルテドレミピアノ教室 | Leave a comment

ピアノが大好き!もっとうまくなりたい!年賀状には決意や夢が♪

令和初のお正月、生徒さんからのお年賀状には並々ならぬ決意が書かれていました。「すばらしい~」と嬉しくなりました。みんなピアノが大好きで「もっとうまくなりたい!」んですね。小さなお子さまからシニアの方までなんてステキなことなんでしょう!夢や決意、目標、は紙に書いたり人に伝えると叶う率が高くなると言われています。お年賀状はこうしたことにピッタリ!SNSもいいけれどやはりこれは効き目があります。

ぜひみなさんの希望がかなうようにお手伝いさせて下さいね。

さぁわたしもたくさん書きます!

そんな様子はアメブロからご覧いただけます。

コチラです。

Posted in アルテドレミピアノ教室 | Leave a comment

どうぞ体験レッスンにお越し下さい令和2年新規生徒募集開始です♪

2020新規生徒さま募集を開始いたしました。1月から4月まで体験レッスンをします。5月からは発表会体制になりますので体験レッスンはありません。どうぞこの機会にアルテドレミ音楽教室にお越し下さいね。

今回は初めてピアノを習う(3,4歳から)お子さま。ペアレッスンやグループが作れればグループ(3,4人)も承ります。お友だちを誘って一緒に始める、これも楽しいですね。もちろん個人レッスンでも大丈夫です。

お子さま自身が音楽好きだったり、興味があること、お教室行事、発表会やヤマハグレード等 積極的に参加していただける、そんな方を募集いたします。

大人の方は個人レッスン、大人ピアノ塾(グループ)があります。
初めてでも再開でも承ります。

外は寒いけど春の兆しも少し。
明るい陽射しをあびてピアノをはじめてみませんか。

1月25日(土)13時~14時は自由にお教室を見たり質問したりできます!
どうぞお気軽にお越しください。お待ちしております。

アメブロではリアルタイムで写真などご覧いただけます。

コチラです。

Posted in アルテドレミピアノ教室 | Leave a comment

ショパン国際ピアノコンクールINASIAの練習ルームとしてお使いいただいています♪

お正月に行われるショパン国際ピアノコンクールIN ASIA。会場の一つは新百合ヶ丘にある昭和音楽大学。アルテドレミ音楽教室はほど近いことから毎年コンテスタントの皆さまが全国から本番前の練習にお見えです。
今真っ最中!
ショパンの名曲を軽々と奏でる姿は未来のピアニスト。お教室ではゆったりと気兼ねなくリラックスして思う存分練習していただいています。

皆さんピアノの響きがとてもよいとお褒めの言葉をいただいています。
ピアノはまだ新しいシゲルカワイ。だんだんよい音になってきました。
ピアノもたくさん弾いていただいて喜んでると思います。

すでにアジア大会進出を決めた方もいてまた練習でお目にかかれるかと思うと嬉しい限りです。

そんな様子はアメブロでご覧いただけます。

コチラです。

Posted in アルテドレミピアノ教室 | Leave a comment

2020年もピアノ、音楽でシアワセな一年を!

2020年が幕開け、今年はぜひピアノを習ってみようかな?とお思いの皆さま、ぜひアルテドレミ音楽教室でその思いをかなえてみませんか?夢ではなく人生の友だち、生きがいを日々感じられるように。アルテドレミ音楽教室では現在6歳から90歳の方がお通いです。
習ってみよう!目標や目的は千差万別。でも一人一人が最も輝けるようにレッスンを工夫しています。
コーチング取り入れ、性格や事情に応じてアプローチします。
しかしながら求めることは一つ。

音楽でシアワセになる

です。

そのためには乗り越えることや追い求めてもまたもっと、ということもあります。
でもそれを達成したりその過程を楽しめて夢中になったりというのはやはり習っているからこそ味わえる醍醐味、それが幸せなことではないでしょうか。

2019年の子どもたち、そして大人の皆さん、それぞれ充実した頑張りをみせてくれました。でもそれは自分のための大きな宝に。それが幸せにつながっていることだと思います。

アメブロから教室の様子がご覧いただけます。

201912月クリスマス会(子ども)の様子はコチラです。

2019.12月の振り返りはコチラです。

2020年新年のご挨拶はコチラです。

Posted in アルテドレミピアノ教室 | Leave a comment

大人こそクリスマスで楽しんで若返って♪

クリスマスと言えば子どもたちにとって一年で一番楽しみで待ち遠しい日。でも・・アルテドレミ音楽教室では子どもだけでなく「大人だって一番幸せな日」なんですよ。12月は毎週お教室でクリスマス会があります。ご近所さんのクリスマス会の次、先日はレッスンに通う大人生徒さんの「大人のクリスマス」がにぎやかに行われました。
参加条件はクリスマスコスプレにプレゼント交換、持ち寄りビュッフェ、そして笑顔!

1部はゲストに麻生区で活動しているヒューマンハーモニーオーケストラの指導指揮をされている鈴木敬先生をお迎えしてトーク&コンサート。

鈴木先生のベートーベン月光から第3楽章まで続けての演奏は素晴らしく他にも皆さんのリクエストにお応えしてショパン、ドビュッシー、クラシックをはじめ、枯葉ジャズバージョンやアメージンググレース、歌伴まで!
楽しいトークやクイズを交えて音楽を心から楽しみました。

2部では皆さんでベルや歌にも挑戦。エレクトーンも聴いていただきました!

楽しいひと時で最高のクリスマスになって「大人だってクリスマス」、ご満足いただきましたよ!

そんな様子はアメブロからご覧いただけます。

コチラです。

Posted in アルテドレミピアノ教室 | Leave a comment

ピアノは生き物、調律で快適に♪

ピアノがあるけどずっと調律してない、久しぶりに娘のピアノで私も、という方はピアノの調律をすればすっきりときれいな音によみがえります。毎日使ってる方でも年に1度は調律をしてくださいね。弦が伸びたりフェルトが湿気で膨らんだり、だんだん音はゆがんできます。慣れてしまうとそれがホントの音だと思って耳まで悪くなってしまいます。

季節は・・・梅雨時や暑い夏を過ぎた秋や寒くて暖房を入れたりする冬を過ぎた春がおススメです。

ピアノは木でできてる生き物。

いつもいいコンディションで使えるといいですね。

教室のピアノも調律をしました。

こちらからご覧いただけます。

Posted in アルテドレミピアノ教室 | Leave a comment
1 / 80 Pages12345最後 »