藤原亜津子先生の公開レッスンに行ってきた時♪

おはようございます。

笑顔と音楽の空間アルテドレミ

岩本久美子です。

今回ピティナ会報の表紙を飾ったのは藤原亜津子先生。

バスティンメソードの指導で有名な先生です。

2012年には藤原先生のご自宅に伺うレッスン見学ツアーに

参加させていただきました。

どんなレッスンをされているのかワクワクと

興味深々で訪問させていただきました。

お花やグッズであふれた温かい雰囲気のレッスンルーム。

 

CDもたくさん。本棚が壁一面に。

 

「よく動く指と感性を育てる」レッスンを

たっぷり実践していただきました。

未来のピアニストにする言葉かけ。

グループレッスンでの保護者の方と一緒のレッスンなど

とても参考にビックリマーク

その中で特に私のココロに響いた言葉がありました。

「つっこんでもいい??」

曲の中で音符が読めてリズムが正しくて一見よくできてる。
合格でもいいかもしれない、。

でもあともう少し、あと1歩2歩いける。

プラスα、「追求」

そんな時にかける言葉。

生徒さんはそれでいいと思うけど

指導者としてはもっとアップさせたいアップ

でも生徒さんは望んではいないかも・・・・。

それを生徒さんに聞いていたのでした。

そのほかにも色々なはっとする言葉がありました。

久しぶりにその言葉を思い出し

私もレッスンに活かしてみようキラキラと。

どれみちゃん、今度私がそう言ったら

自分で選んでね。

お読みいただきありがとうございます。

今日が良い日でありますようにラブラブ

 

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室, レッスン. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です