ピアノランドの体操にはわけがあります♪

川崎市麻生区でピアノ&エレクトーン教室をしております、
笑顔と音楽の空間アルテドレミ
岩本久美子です。 

気持ちよい季節になりましたね。

気にかかっていたガーデンの草むしりをしましたら

埋もれていた(笑)うさぎちゃんが姿をみせました。

ダウンよかったわ。

前回アップした記事の続きです。

 

ぶんぶんぶんのコード付けのどれみ君のニュースです。

 http://ameblo.jp/abpopolo156/entry-12021391176.html  

コード付けもバッチリビックリマーク


さぁ演奏音譜

 

という段になったら・・、左手の音が

 

つ・・つ・・・つまってしまって・・・あせる

 

まだ和音のつかみが慣れてないこともあって

(まだメソードでは出てきてないものね)

 

次のコードへ行くときに

音がかた~~くなってしまいます。

 

そして手首もかた~~く。

 

ぎりぎりまで力をこめているので・・・。(がんばってるのね・・)

そんなに力入れなくて大丈夫、

移動がスムーズにいくように力を抜く練習をしてみることに。

プレピアノランドのハンドタッチをおさらいしたり、

「ぱっちんふわ~」

「ぶらぶら体操」をして手首をゆるめてみました。

 

「ぶらぶら体操」では最後につかむ時キュッと何かをつかみます。

 

でもいつまでも力をこめてたらイタイ(笑)(人とか動物だったらね)

だからすぐつかんでるけど元通りにって。
(瞬間だけね、)

 

どれみ君、「あ~~アレ?」(またアレだわ(笑)思い出した?)

(左手もやってみようねアップ

そうプレピでやっている体操はみ~~んな弾く時につながっているのですビックリマーク

ピアノランドテクニックにもあります。

 

お勉強してるときは何だか遊んでるみたいですけど

深~~い意味、効能があったのです。

(やってるときって小さな時ですものね)

でもいつも思い出したり復習したりできます。

 

あとは呼吸と合わせたり

矢印を書いたり。

 

矢印のお話は次回に音譜

指先しっかりでも手首ら~くらくのお話でした。

お読みいただきありがとうございます。

今日も素敵な1日になりますように音譜

5月31日まで新学期応援キャンペーンです音譜

学校の行事がわかったり落ち着かれたら
どうぞゆっくりお問い合わせくださいね。

ホームページのお知らせコーナーに空き時刻を掲載しました。

http://www.art-doremi.com/

http://www.art-doremi.com/info.html#1040

 

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室, レッスン. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です