アルテドレミ音楽教室でヤマハグレード試験♪

アルテドレミ音楽教室はヤマハグレード13級から11級認定会場です。

 

ピアノもエレクトーンもお教室で受けることができます。

 

冬のさむ~~い期間、基礎固めの一つとして1月から2月をグレード受験期間にしてます。

 

昨日は11級を受験するどれみさんの

 

「曲」の準備、仕上げ音譜

 

受験のため用意していただくのは

 

課題曲自由曲

 

(ヤマハのピアノスタディーから。)

 

課題曲はみなさんどなたも一緒の曲。

 

おどけものの踊り、メヌエットから。

 

そして自由曲は好きな曲を選びます。

 

どれみさんの自由曲は「こぎつね」を。

 

きっと学校で歌ってるからでしょうね。他の人にも人気ビックリマーク

(やっぱり知ってる曲、弾きたいですよね~~)

「こぎつね」はハ長調。

右手のメロディーはよく知ってるので譜読みも合格

左手はアルベルティバス。

 

はじめはコード分析からしました。

 

おじぎの和音(おうち、学校、おうち)C,G,G7

 

そして(こちらは公園って言ってます)

 

和音で流れコードの進行を味わってから

アルベルティバスに。

5131 5131  5121 5121~~

 

どれみさんははじめからバラバラにお指を動かせ、

 

伴奏もバッチリ合格

 

もしなかなか指が動かなかったら

 

空中で番号を言って動かしたり

 

机の上で動かす指ダンスをしてみて下さいね。

 

発表会やコンサートなどのイベントのないこの時期、

 

今まで培ってきた力をグレード受験で目に見える確かな形にします。

 

合格すれば賞状もいただけます。

 

励みにもなりますし次への目標にもなりますね。

 

さぁ準備ができたどれみさん、いよいよ今週試験ですビックリマーク

 

楽しみに受けてくださいね音譜

いつもお読みいただきましてありがとうございます。

今日もステキな1日になりますようにラブラブ

音楽を愛するキモチをお伝えしていますドキドキ

アルテドレミ音楽教室のH.P コチラです。

空き時間、曜日をお知らせしています。
お問い合わせは
コチラです。
電話の方はこちらダウンです。
携帯090-5449-2745

電話044-987-2623

クローバーお通いの生徒さまの学校や地域はこちらですクローバー

川崎市麻生区上麻生、王禅寺、岡上。

町田市三輪町、三輪緑山、野津田町。

夢の森幼稚園 柿の実幼稚園 鶴川幼稚園 三輪保育園。

柿生小学校 東柿生小学校 三輪小学校。

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室, レッスン. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です