フラッシュカードで右脳を鍛えます♪

フラッシュカードはどんどんとめくるカードを見ます。

音符1音だったり連なりだったり音楽記号だったりいろいろあります。

まだ字を読めないお子さまでもめくり見せることで脳を刺激させることができます。
使っているのは右脳です。

ただこれには臨界期があります。

先日のレッスンで5才、4才のお子さまに同じカードでフラッシュしたところ・・・

4才は目が動くものに対して集中して見つめ続けました(まだ音符は読めません)
右脳でとらえてます。

5才はフラッシュを始めると目をそらしたり落ち着きがありません。
知らない音符を読むことはつまらないし・・
つまりもう少し読めるけどまだそんなには読めない・・、
自分は読もうとしたが追いつかない・・・と、もうそんな智慧が出てきた様子でした。
左脳を使い出しているのがわかった瞬間でした。

0才からのレッスンでは右脳をしっかりと育てていきます。

 

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です