良い姿勢がよい音になります♪

子どものころピアノを何気なく弾いていた私。子どもなのに肩こりがしていました。大人になってピアノを弾くときの姿勢や腕や手の使い方がとても大切であることを知りました。体がラクなことはもちろんですが音の質、音色まで変わるのですね。

今は「ピアノランド」というメソードにそって、子どもからまたはじめから「よい音」で弾くための姿勢やタッチの使い分けなどを指導しています、私も一緒に。

そんなところが大事であるって多くの子どもたちや保護者の方にもお伝えしていきたいです。

ただ、ドレミの羅列や指の運動にならないように・・・。

はじめてのピアノに向かう姿勢を鏡でみた生徒さんの様子はアメブロでご覧いただけます。

コチラをどうぞ。

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です