コンサートに向けて曲を深堀り小学生でも楽曲分析ができるようになります♪

9月にはアーリーオータムコンサート(発表会)があります。

自分の選んだ曲。
思い入れがありますね。

いつもの曲よりもじっくりと取り組みます。

コチラです小学3年生

曲調べワークのプリントを生徒さんにはお渡ししています。
そのワークにそって質問に答えていけば、あ~~ら不思議

知らず知らずに曲を深堀りができ分析ができます。

こちらは小学1年生

小学1年生でもできますよ!

内容は

拍子、調号、転調、カデンツ、構成、音楽記号などの理論的なもの。
物語を作ってみたり新たな題名を考えたり、色や絵を描いたりの感性イメージ作り。

この二つが合わさってその人らしい演奏になります。

そこには「これが正解」という演奏はありません。
ちゃんと学習した後はその人の自由。

わたしと違ってももちろんOKです。

みんなの演奏が楽しみです。

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です