弾きたい曲が弾く、そこからテクニックが身に着く♪

自由に音楽を自分なりに楽しめる、おもしろいからどんどん弾いてみる、弾けたらもっとこうしたいと思う、だから上達する。これができると生活や人生を豊かに過ごせることになります。

そのためにはどうしたらよいのでしょうか?

基礎力、もちろん大事です。
ハノン?バイエル?ずいぶん昔のメソード(悪くはありません)

でも1番は

「弾きたい曲」を持つことです。

子どもでも大人でもそれを弾きたいがためにスゴイ力を発揮します。

その曲から

「あ~自分はこんなテクニックが必要だったんだな」とわかれば

スケールやハノンなどを使ったりすれば目的がはっきりしてるからつまらなくないのです。

2021アーリーオータムコンサートでもそんな爆発的な力で全員が弾きたい曲を仕上げました。

そんな様子はアメブロでもご覧いただけます。

コチラです。

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室, レッスン. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です