子どもがピアノを辞めないのは?

せっかく習い始めたピアノ。ちゃんと弾けるまで辞めないでほしいですよね。保護者の中には「昔習ってたんですけど辞めちゃいました」っていう方が多いのです。

なぜ辞めてしまったんでしょうか?

「ぜんぜん音符が読めなかったんだと思います。」

がダントツです。

音符は音楽の

「字」

ですから読めなければ

おもしろくない!

のはあたりまえです。

もちろん歌ったり(声)聴いたり(耳)リズムでうごいたり(体)も楽しいし感性も養えます。

でもそれはどっちかといったら幼稚園や保育園、学校、ご家庭でだってテレビの幼児番組今はYouTubeでもた~くさんの音楽チャンネルがあります。
CDでも聴いたり歌ったりできるわけです。

音楽ががあふれている中でわざわざピアノ教室に通う理由は何でしょう?

やはり自分で音符が読めて自分でピアノやエレクトーンが奏でられるように、です。

だから「読譜」はとっても大切です。

ひとりで本を読む、マンガを読んで楽しむように未知の曲でも読んで弾ける。そしたら

「おもしろくなる」

だから辞めないのです。もっともっとという気持ちが次に進む力になる。

小さいうちに読めるようにしないと小学4年くらいでいやになります。
だって自分で読めないから面白くないし他にどんどん楽しいことが増えるし、もしかしたら塾通いが始まるかもしれません。

だから入会したら音符カードやフラッシュカードでトランプの神経衰弱や7並べやゲーム感覚で読むことが楽しくなるレッスンに力を入れてます。

アメブロではレッスンの様子など写真入りでご覧いただけます。

コチラです。

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です