音楽の都ウィーンコーチングツァー⑩ベルヴェレーデ宮殿クリムト ペーター教会のパイプオルガン

こんにちは。

アルテドレミの岩本くみこです。

さてウィーンの旅、最終日午後のすてきな体験をお伝えします。

ランチは名物ウィンナーシュニッツェル、 
リンゴたっぷりのパイ ユリウスのカフェ(コーヒーのこと)。

  2014.3~4ウィーン 022 2014.3~4ウィーン 023 写真 1 (2)

場所は市庁舎のなか?(たしか・・)と聞いて社員食堂?みたいなところかと・・。

それは大違い!

有名なお店で装飾もインテリアも素晴らしくもちろんお味もピカ一でした (^^♪

ウィーンでコーヒーが栄えたのはマリアテレジアが大のコーヒー好きだったから、とか。マリアテレジアという名前のリキュール入りのコーヒーもあってコーチの保科先生は、
カフェ専門バリスタにリクエスト。ご機嫌でした(笑)

013 2014.3~4ウィーン 017  写真 2

ランチ後はペーター教会へ。9世紀に建てられたウィーンで2番目に古い教会。
バロック装飾で圧倒されます。

2014.3~4ウィーン 025  2014.3~4ウィーン 028

天使もてんこ盛り。
ウィーンは天使の街なんだそうです。もうあちこちに天使が。

天使ダイスキ。

ちなみに保科コーチは私と同室の先生とをひそかに
「エンジェルチーム」
と名付けていたらしい・・です。(どこかに飛んで行ってしまうから???)

なんといってもここではパイプオルガンの演奏が聴けるんです!
映像はまたしてもひっくりかえってますが(笑)どうぞ音色を聴いてみてくださいね。

IMG_0589

さぁ次は初体験、トラム(路面電車)とウーバーン(地下鉄)!

ずっとバス観光だったのでこんな体験もできるなんてウレシイ!(*^。^*)
切符を買ったり乗り物の乗り方に戸惑うのもこれまた楽し。
市民になったような気分です。

029  026 028

まずトラムで行った先は・・

じゃーん!! 

ベルヴェレーデ宮殿!

ここはとっても来たかったところ。クリムトの有名な絵「接吻」があるのです。
中は撮影禁止だから残念だけど・・。

白を基調にした内部はとてもロマンティック。
結婚式、すてきだろうなぁって感じです。
2014.3~4ウィーン 008 2014.3~4ウィーン 007 2014.3~4ウィーン 006 2014.3~4ウィーン 005

クリムトは日本人にもとっても人気があります。

そしたらやはり!

日本の狩野派に影響を受けての色づかいや平面さがあるのだそうです。
門外不出のこの絵。ガイドのYUMIさんの解釈を聴いてますます好きに。

もちろん他の画家の絵もたっぷりあります。

001

ショップで買いました!

さてお次は地下鉄ウーバーンに乗りました!
021 023 022

販売機、かわいいでしょ?中もゆったり。
降りた先は・・・オペラ座界隈。
ここオペラ座1階のアルカディアは音楽ショップ。

写真 1

1歩中に入った途端、耳に飛び込んできたのは・・

あ~~私の大大ダイスキなニューシネマパラダイスの曲がぁ~~~。

なんだろう、アコーディオンのアレンジ??誰の??
ショップの中でも気になって気になって・・・。
いろいろ小物もあるけど・・、
え~~やっぱりやっぱりメロディーがアタマから離れない・・・。

写真 2 (1)                            001

そこで登場するのはやっぱりYUMIさん!通訳!

「今流れてるこのCD欲しいの・・!」

YUMIさん流暢に店員さんと話して。。。

ゲットいたしました!!

すごいイケメンのアコーディオン奏者!
やっぱり美しいものは美しい人なのですね~。

ウィーンおみやげ 011

かかってたそのCDをくれるので

「新しいのを・・・」

そしたらこれがなんと最後の1枚!!
売れに売れてしまった。。とか。

あ~~うれしいな。YUMIさんありがとう!

帰ったら聴くのも楽しみ楽しみ。
エレクトーンで音出し、アレンジ、マネしてみよう!

というわけで最終日までなんて満足なの。シアワセ気分~・・。

そしてウィーンの日々は暮れゆくのでした・・。

 

ウィーン紀行も終わりに近づき明日は帰国の途につきます。

 

ウィーンの香り、届きましたでしょうか❤  アルテドレミ 岩本くみこ

 

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室, ウィーン, コーチング. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です