「ネットの力をフル活用!」セミナー

こんにちは。

アルテドレミピアノ&エレクトーン教室&学研ぽぽろ教室の岩本くみこです。

ちょっと涼しくなった先日京橋で行われた
「ネットの力をフル活用!」のセミナーに行ってきました。

001

ステキな新しい駅直結のビルです

ここ2,3年のネットメディアの発展は驚くほど。
ピアノ教室のHPは当たり前ですし、ブログでの発信もしていかないと存在すらわからない状態。よいレッスンをしていても伝える手段がないといけないんですね。

学研教室でも1年前にタブレット学習が始まり、学校でも一人一人に貸与される時代になってきました。

お母さまたちも、スマホを駆使、お教室でお待ちになる弟くん、妹ちゃんもなんと!
ipadを自由自在(?ウン昔こんな参考書があったなぁ~)に操っているのです。

そんな時代を生きているのですから、

「そんなの関係な~い」・・

とは言えないですね。

私はエレクトーンもしていたせいか(エレクトーンはネットにつなげて音楽データーを買う事ができます。)インターネット、パソコンには取り組んでいて、H.Pを作ったりはしていたのですが、ちょっとほったらかし(笑)にしている間に・・・!(ー_ー)!!

めざましく業界は変化してしまった!のでした・・。

というわけで、今回のセミナーでは、現状を知りこれから求められていることは何か、をお勉強しようと思ったわけです。

 

講師のかわかみ先生は関西で活躍されているピアノとエレクトーンの先生。
先生向けの動画もたくさんあって惜しみなく情報を提供して下さっています。
その動画で見たとおり。
元気いっぱい!大阪弁!でネットの必要性をお話されました。

後半には動画をHPやブログに入れる、というアイデアを提供してくださいました。

事前にブログや動画配信で見たかわかみ先生と実際にお会いしてみて、

「まぁあのとおりだわ~~」

「なんか前から知ってるみたい~」と

親近感でいっぱいに。
それと同じようにお教室も先生や雰囲気が動画などでわかれば、体験レッスンでも「初めまして~」の時に和やかにすすむんだろうなぁと実感しました。

後日、動画の撮り方、アップの仕方などのサイトをセミナー参加者にご紹介してくださいました。そこが知りたかったのでとてもうれしかったです。

あとまでフォローして下さるとステキな先生、という印象になるとわかりました!

これから入会するみなさんにもそして今いるどれみちゃんにもあたたかいフォローをしていきたいです。

そして課題のまだまだ始めたばかりのブログアップ(アメブロ)、そして動画アップもやってみます!(できるとよいのですが・・・)

と・・宣言することが大事・・・。(どれみちゃんには言ってるので私も(笑)!)

 

セミナー主催のかわかみ先生、一緒に行ってくれた心強い直井先生、
ランチご一緒させていただいた先生方(エレクトーン畑!)
たくさんの笑顔をありがとうございました。

 

どれみちゃん、ぽぽろちゃん、先生もがんばりますよ!

 

アルテドレミ音楽教室&学研ぽぽろ教室
岩本くみこ♪

 

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です