未来を生きる子どもたち

こんにちは。

川崎市麻生区上麻生
ピアノ&エレクトーン教室
岩本くみこです。

私がお教室を始めたのは結婚して
この初めての地に来てスグのこと。
また新婚で子どもも生まれていませんでした。

その時から30年。

あっという間でした。

たった二人(当たり前??)だったけど
隣の母屋(今のレッスン室)にはやさしい夫の両親と叔母がいてくれて・・。
夫が仕事で忙しくて一人ぼっちでもそれが新鮮だったり
夫婦二人の楽しさ、そして夫の家族とのふれあい・・。
いろいろ味わいました。

一人子どもが生まれ・・
また一人・・・。
家族が増えてそれはにぎやかに。

そんな中でもず~~とレッスンを続け・・
ほとんどお休みもしていなくて・・。

時を経た今、
やさしかった叔母は亡くなり、
義理の母は故郷で過ごし、
母屋はレッスン室になり、
子どもたちはそれぞれ自分の道を歩き始めました。

子育て中は無我夢中。
健康でいることが仕事のためと安全な食事に気を配り
ほとんど手作りの食事を欠かさず、22年間続けたお弁当作り。
大きくなっちゃうからいっぱいいろんなところに連れて行こう!と
旅行もたくさんしたり、いろんな経験させたり・・。

大きくならないで~って思うほど
いつも今が一番シアワセって思っていました。

よくやったわ~~なんて今では懐かしい・・・。

その時は一生懸命やってたので、
よかったのか悪かったのか
良いママだったのかもわからないけど
こうしてず~~と続けている私の仕事を
子どもたちが間近に見ていたのは確か。

その仕事もいろんな人、家族も含め導いていただいた先生方や
生徒さん、保護者の皆さん、ご近所の方々、友だち・・
数えきれない人たちのおかげ。

それをも含めて見ていた子どもたち。

子どもが成長してみると
親の影響がすごくあるけど
その影響を作る親もいろんな人に育てられていた、と感じます。

親が自分自身をイキイキと輝かせて
いろんな事、仕事や趣味や活動・・
好きなことを一生懸命やってる事が
子育てにきっといい影響があると思うのです。

始めは年上だった保護者の皆さんも
もうすべて私が上!(笑)ですから
経験者は語る・・です。

お教室に来て私とかかわった事も
将来この子に影響を与えることになる!
そしてそのママやパパにも影響を与えていることになる。

責任重大!・・。

保護者の皆さん、子育て頑張っていて私の目にはとてもまぶしい。
応援します!

レッスンしてるのは音楽だけど、
子どもたちには自由に勇気をもって羽ばたけるように、
自分が思えばどんな扉も開けられるから。
その力を養ってほしいです。

音楽に生かしてもいいし
このおけいこをしていたことで
得る力をいろんな面で活躍させてほしい。

そんな願いを込めて今日もレッスン。

子育てがちょっと終わりに近づいたワタシが思ったことでした。

アルテドレミ
岩本くみこ

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室, 子育て. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です