せっかく来たのですから「家路」を!らくらくピアノ♪

こんにちは。

川崎市麻生区上麻生
笑顔と音楽の空間
アルテドレミです。

隔週水曜日は我が教室のスグ近く
麻生台団地集会所で行っている
中高年のためのらくらくピアノの日。

集会所は大きなガラス戸で
外から中の様子が伺えます。

お仲間で楽しく和気あいあいとやっていると、

「何してるのかなぁ?」

といった面持ちでコチラを興味深そうに見ていく方が多いです。

お声をかけようかな、でもちょっと違うかな?と
まだまだ遠慮してしまう私・・。

お仲間のお一人は

「来たかったけど散々悩んで、」という方もいて

「エイッ」とドアを開けて入ってくるには
すごく勇気がいる・・。

さてそんなものすごい勇気をもって
「突然で・・。いいですか?」
ドアを開けてくださったHさん。

さっそく皆さんとご一緒にされて
お仲間になってくださいました。

すでに2クール目
右手お引っ越し、左手コードは和音に入っていましたが、
他の方とご一緒に両手でチャレンジ。

個人指導の時、

「片手ずつでも、前のよろこびのうたでもジングルベルでもよろしいですよ」

と申し上げますと、

「いいえ、せっかく来て先生に教われるのですから、コレを弾いてみます!」

と、その日、学んだ「家路」を両手で最後まで、弾いて下さいました。

♪ミーソソー~~♪

一生懸命取り組んでステキな演奏に!

ありがとうございます!

弾き終わってとてもうれしくで
私のほうからお礼の言葉を言わせていただきました。

「キーボードで音が出るとやっぱり楽しいですね、演奏はまだまだだけど」

Hさんはちょっと残念そうな素振り。だけどお顔は満足げ(に見えます)。

せっかくきたのだからたっぷり習いたい、

そんな気持ちをありがたく受け止めて
その日のレッスンも和やかに終わりました。

次回もどうぞ楽しみにしてくださいね!

そして私も勇気をちょっと出して
こっち見てる人に声をかけてみましょう!

 

一般社団法人全日本らくらくピアノ協会®
神奈川支部 2級認定講師
岩本 久美子

 

 

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です