音楽記号がわかって納得!

こんにちは。

川崎市麻生区上麻生
笑顔と音楽の空間
アルテドレミです。

クリスマスコンサートベルに向けて
お家の方もぜひ参加してただきたくて
連弾などアンサンブルをお願いしていますニコニコ

 

今日はお子さまと連弾をする

お母さまからご質問ビックリマーク

ト音記号の横の「C」ってなんですかはてなマーク

 

ハイ、四分の四拍子のことですビックリマーク

 

あ~~(笑)そうなんですかキラキラ

分数で書いてないからわからなかったのかもしれませんね。
でも楽譜をよ~~く目
見られたんですね(=⌒▽⌒=)

 

楽譜やピアノって疑問に思う事ってたくさんありますもの。
私が慣れていることでも
普段接してない方には不思議なことがいっぱい。

一つ一つ丁寧に音譜

こうしてお子さまとの連弾をきっかけに
楽譜を見たりピアノを弾いたり音譜

お母さまもたくさん興味が持てたら
きっとお子さまとも話がはずんで
一層習ってる楽しみも増えますね!!

さて先ほどの「C」はシーと発音したのですが・・

たしか他の言い方があった・・・

その時その名前が出てこず・・・あせる

 

お教えした後そっと音楽辞典を・・・・。

common time

コモンタイム  でしたビックリマーク

 

真ん中に棒があるのは
二分の二拍子。

カットコモンタイム。

ABCのシーと言うことが多いけど
でも本当はパーフェクトである〇が欠けたり半分になった形を
表しているとも言われています。

そのパーフェクトなタイムとは

3拍子ビックリマーク

その昔キリスト教の三位一体説からきてるそうです。

お母さまのご質問からあやふやだった知識を再確認チョキ

ありがとうございましたラブラブ

連弾は

雪だるまつくろう

ソロ曲をご相談しながら
お母さまのイメージや弾ける範囲で

アレンジ、連弾にしていきます。

その作業もとっても楽しみ。

ご一緒に楽しみませんか?
秋の生徒様募集中です。

http://www.art-doremi.com/

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室, レッスン. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です