作曲レッスンは5分間♪

こんにちは。

 

笑顔と音楽の空間

ピアノ&エレクトーン教室

アルテドレミです。

 

秋が深まりもみじ朝晩は冷え込んできましたね。

どうぞみなさんあたたかくして下さいね。

今年はjet全日本エレクトーン指導者協会主催の

サウンドカーニバルに参加しよう!と

生徒のみなさんに声かけしています。

(去年は発表会と重なってしまって・・・汗

12月7日(日)に行われます音譜

jetの2月のシンポジウムで

京浜楽器として家でも練習をさせる方法を発表した時

 

お友だちの先生が

サウンドカーニバルをしたことで
生徒さんのやる気が出て練習につながった事を発表されました。

 

そしてレッスンの中では5分間ビックリマークだけとった事も。

今年は私も参考にさせていただいて

サウンドカーニバルにかける時間は5分間音譜

通常のレッスンは40分間。

 

その中で本をそろえたり準備をしたり

リズムとソルフェージュ、

テクニック本

メソード本

曲 レパートリー

とする事はたくさん。

だから普段のレッスンの中に

そういったイベントの練習を入れるには

レッスンの中での時間割がとっても大切になります。

つい夢中になってしまったり・・(私が・・)汗

でも

 

5分

 

と割り切れば他のレッスンにもさほど影響はありません。

 

少しずつ少しずつ。

途中でも

 

今度ここやろうね~

ここ、考えてこようね、って。

 

それでだんだん完成していきます。

目標から逆算して

レッスンを組み立てたり時間配分したり。

発表会やイベントの時
慌てず間に合わないことがないように。

どれみちゃんの性格や進度ペースを考慮して

じょうずにキモチと演奏がぴったり

その日にあうように。

 

そんなレッスンをこころがけていますニコニコ

最後までお読みくださりありがとうございます。

今日もシアワセな一日でありますようにキラキラ

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です