脳が活性化されるピアノ

こんにちは。

 

笑顔と音楽の空間
ピアノ&エレクトーン教室

アルテドレミです。

 

先日は中高年のためのらくらくピアノを学ぶ

講師の講座に行ってまいりました。

 

この日は「老人会や地域の催し、集いなど」で

 

「ちょっと何かやって」

 

の依頼に答える音楽ゲームの数々を実践。

確かにピアノの先生、とわかると

そんな風に言われることがあります。

子どもたちだったら・・とアタマに浮かぶものはあるのですが

中高年の方々にピッタリなものははてなマーク

歌?とすぐ思い浮かべますが突然歌を斉唱、というのはダウン

あまり盛り上がらないそうです。

徐々に和気あいあいと

何だか楽しくなってきたねって思えるようなもの。

そうすると・・

 

脳が活性化され

 

手にも

 

その影響が及ぶのだそうです。

そんな中高年ならではのメニューを学びました。

実際に受講生同士でやっているうちに

 

アラ不思議~ニコニコ

 

本当に楽しく親密度も深まり

イキイキした雰囲気にラブラブ

 

私たちでもなかなか難しく

とちったりして大笑いの場面も。

すっかり脳が活性化されて

手を動かしたくなったのは

この私でした(笑)

 

実際には私が上手にリードしなくてはいけませんあせる

スラスラできるまでまた受講生同士で勉強です。

いつもお読みくださりありがとうございます。

 

今日も素敵な一日でありますようお祈りしていますドキドキ

一般社団法人 全日本らくらくピアノ®協会
神奈川支部 2級認定講師
岩本久美子

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です