おんぷの種類をおぼえよう♪

こんにちは。

笑顔と音楽の空間アルテドレミ
ピアノ&エレクトーン教室です。

ピアノを弾く時音符の長さや名前、言えるかな?
必要最低限わかるように宿題プリントがあります。

002 001
書き込まないのがコツ。
書き込むとその時だけわかってもあとは読むだけになってしまうから。
見ただけでスグ言えるようにしたらバッチリ。

曲の中で何だか長さが合わなかったりリズムがずれたり??
そんな時はお休みマークを忘れていたり・・。
○●どうみても白よね~~黒?(笑)とか、どっちが長いの??

何音符かな?いくつ伸ばすの?

う~~ん、ムニャムニャ~~。

改めてちゃんと言うのは難しいものですね。

忘れたらまた覚えればいいし何度でも復習できるけど
わかってたら新しい知らない曲もすぐ譜読みしてリズムもつけられる。
音符の種類や意味がキチンとわかっていればとっても便利。

先生がそばにいなくても一人で
自分で弾きたい曲を弾くための第一歩。

ちなみにバスティンメソードでは
四分音符はしぶしぶしぶしぶといいながら手をたたきます。
二分音符はにーぶんにーぶん。

これなら言葉と長さが一緒に覚えられますね。

覚えるのが苦手な人はこのやり方でやってみてはいかが。

いつもお読み下さりありがとうございます。

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室, レッスン. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です