音符の名前を覚えよう!

こんにちは。

笑顔と音楽の空間
ピアノ&エレクトーン教室
岩本久美子です。

ご訪問ありがとうございます。

今日のレッスンは・・・音譜

とっても便利なこの辞典が活躍ビックリマーク
 
先日音符のお名前が出てこなかったどれみちゃん
自分にくやしい思いをしたのでしたが・・・。

今日はプリントを見て

001

「2分音符!」

「4分音符!」

言えました!意味もね!

曲のレッスンはピアノランド②の「リズムをたんたかたーん」

今度は8分音符が出てきます。
この音符のお名前は?

え~~とえ~~っと・・・(゚_゚i)

「タタ」

そう!タンタタタ~ン だもんね (=⌒▽⌒=)

でもほんとの名前があるのよ~。

いつも〇ちゃんって言ってるけど

ほんとは〇〇 〇子でしょ?というわけで冒頭の辞典を。

いろんな名前が形からわかってとっても便利ニコニコ
普通辞典は言葉からだけどこれはかたちなのでちびっこでも大丈夫チョキ

 
ちゃんとふりがなも書いてあるし。↑これは2分音符、2分休符のページ。

で、タタの音符を見つけてニッコリのどれみちゃん。

来週まで覚えてきてね。8分音符。

お名前ちゃんと言ってあげると音符もよろこぶよ~~。

お家でも辞典用意しておくといいですね。

 

お読みいただきありがとうございました。

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室, レッスン. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です