ピカルディの3度を発見したどれみちゃん♪

川崎市麻生区ピアノとエレクトーン教室
笑顔と音楽の空間アルテドレミ
岩本久美子です。

 

オキザリスが毎年可憐に咲いてくれてます。   

アルテドレミのレッスンでは編曲やアレンジ力も養えるようにしています。

自分で自由に変えてもいいんだ、

好きなそして合うと思う和音にしてみよう、

と最近興味深々のどれみくん。

先日のレッスンでは来るなり今レッスン中の曲を

最後の部分をこうしてみたいんでけど・・・と。

あら、聴かせて聴かせて!

弾いてくれると・・

和音で終始してるところに右手でアルペジオを持ってきました。

素敵 キラキラ

左手はどんな和音にするの?

その最後の和音と一緒かな?




う~~ん・・・。ちょっと違うかも・・・。

心の中で私はビックリビックリマーク

短調の和音から長調で終わる



「ピカルディの3度」!でしたから。

もちろんそんなことはどれみ君は知りませんけど(笑)
(だってまだ小学2年生・・・)

(ちなみに私はピカキラキラって明るく終わるからピカルディって覚えました・・(^ε^)♪)

スゴイ発見、感性だわ~、教えてもないのに。

まだちょっと気が付いてないけど少しヒントを。

ピッタリの左手のハーモニー、どんなのがいいか考えてくる!

って自分で課題を出していました合格

次回のレッスンがとっても楽しみニコニコ

なんだかこの頃のどれみくんやどれみちゃん、

自分でいろいろ考えられて

めざましい進歩をしてるって実感する毎日です。

久美子先生はとっても嬉しいと思っています。

続きはまたご紹介しますね。

 

お読みいただきありがとうございます。

素敵な1日になりますようにラブラブ

 

4月からのレッスン日は火水金土です。

http://www.art-doremi.com/toiawase.html

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室, レッスン. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です