指揮をはじめたどれみちゃん♪

川崎市麻生区ピアノとエレクトーン教室
笑顔と音楽の空間アルテドレミ岩本久美子です。

ピアノ演奏でのテンポキープって難しいですね。

 

弾いてると速くなったり遅くなったり・・あせる

エレクトーンはリズムやデーターと一緒だと結構ついていけます・・・。
image

先日もメトロノームをつけたら

そっち間違ってる??って(笑)

自分一人だとなかなか気が付かない事もショック!

私もあら?って思う事がありますえっ

 

ピアノの一人練習の時は、メトロノームやリズム、データーなど自分以外の
ものさしになるものを使ったりまた録音してみるのもいいですね。

さて先日のどれみちゃん、

弾けるとこはグングンテンポよく進む。
ちょっと「ややこしや~~」のとこはごゆっくりに・・あせる

一曲、同じテンポで弾けるようにしよう!って

まずはまた歌ってみました。

その時4拍子を確認して。

私がちょっと拍をとって手を動かしたら・・・。

おぉ!一緒に「指揮」をはじめて元気よく歌いだしましたビックリマーク

すご~く調子よくノリノリ、手の4拍子の拍と一緒にドレミ唱音譜

 

4拍子の手の動かし方、知ってたのかしら?ビックリ(‐^▽^‐)

 

そして次は右手でメロディーを弾き左手で指揮を始めて・・クラッカー

両手別々のことをして。。それって超難しそうですけど・・・。

私が言ったわけではないのですが自分で考えて!

 

そうして・・・

 

最後まで同じテンポで!!

弾けてよかったね合格

 

ヒントを与えたら自分なりの方法を考えられたどれみちゃんキラキラ

 

おおきな拍手を贈りますパー

 

久美子先生はとっても感心してうれしかったのですが

おまけにプレゼントまでラブラブ


たこやき器?でママと作ったチョコチョコレートですって。

ありがとうニコニコ

 

お読みいただきありがとうございます。

今日が素敵な1日になりますようにラブラブ

 

4月からのレッスン日は火水金土です。

http://www.art-doremi.com/toiawase.html

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室, レッスン. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です