合格です!「花の歌」

どくだみってすごい名前ですが可憐なお花ですね。
さて「アルテドレミ」音楽教室での個人レッスンでは
大人ピアノの方もお越しになっています。
昔やってみたかったの。
 
娘のピアノがあって・・。
 
さまざまなご事情でピアノをあきらめていた方が
今ご自分のためにピアノを弾いてくださっています。
Aさんもそんなお一人。いつもおしゃれですワンピース
今日は以前から弾いてみたくてレッスンしていた「花の歌」
弾き終わった瞬間
「すばらしい~~です!」
と思わずお声をかけてしまいましたビックリマーク
「おサボりをしていますのよ~」
とおっしゃっていましたが
前回の課題の
全体をみて情景描写をして場面ごとに弾き方を変えたり
メロディーを浮き立たせたり
ハーモニーを考えてメロディーをささえる、
などがばっちりでございました!
それが聴いてる私にもとてもよく伝わってラブラブ
Aさんは
「先生に言われたことをしてみたんですよ~」
とにっこり。満面の笑みですニコニコ
言われてもなかなか実践することは難しいのに

努力が形になって演奏に表れていました。
私が演奏後いかがでしたか?
とお聞きした時、
「まちがえたとこたくさんあって~」とおしゃいながらも
うれしそうでしたのでAさんも満足されてたのではないかしら?
ミスタッチがあっても知らん顔して止まらなければOK!
それよりもこの曲をどうAさんが弾きたいか
その気持ちが伝わればたいしたことではないです。
「私以前は間違えずに弾こうと思ってそれがまた緊張して・・・。
そんな風にいっていただくとうれしいわ~~」
音ががっしりして硬かったけど
お越しになるにつれ
小さな音
やさしい音
出てきて聴いている私も癒されてしまいます。
「花の歌」ぜひレパートリーにしてくださいね。
Aさん、次の曲はなんでしょうか?
楽しみにしています。

お読みいただきありがとうございます。

今日も素敵な1日になりますようにラブラブ

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室, オトナピアノ メヌエット. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です