ドの次って何だっけ?で、すごろく♪

「アルテドレミ」のレッスンでは

どれみちゃんの豊かな感性にふれることが
楽しみですが時には
「アレレ~~!?
なんてユーモアたっぷりの場面もあります。
先日は高いドレミが出てきて
目印「ド」がわかったどれみちゃん。
その上の音を読もうとして・・・・あせる
いつもの「ド」(ミドルC)と同じよ~。
「間」「線」、お隣ね、
上ってる?下りてる?
「上ってるー」
じゃあドの次ね。
え~とえ~と・・・の上って何だっけ?」ショック!
 
 
あはは~~なんだっけ?
どれみちゃん、大笑いしながらも一生懸命考えて・・・
「レビックリマーク」    大正解 合格
指導者や大人は当たり前と思っても
時にはわからなくなってしまうこともあるよね。
ってわけで
「すごろく」をしましたビックリマーク
アップタッチポイントにもいいね!)

コチラダウン八面体のサイコロ。
8度までいろいろ使えてレッスンにピッタリ。
この便利なこのサイコロで
二人で出た目だけ言いながら進んでいきます。
途中からでもどこからでも言えるかな?
とくに下りるときのドレミ。
音列わかってるか確認できますビックリマーク
3が出たらドシラ
5が出たらドシラソ
次はそこから進みます。
楽しいね~ラブラブ

あら~ちゃ~~んと言えてるビックリマーク
どれみちゃん、喜んでもっともっと音譜
結果は・・・・
久美子先生が勝ってしまってゴメンネ~~~(笑)
あの手この手でスラスラ言うお勉強でした。
鍵盤がなくてもわかるように
「しりとり」もいいです。
ドレミ→ミファソ→ソラシ~~音譜
3つずつでも4つでも1個おきでも
上ったり下ったり。
お迎えに来たママともやってみてね。
どこでもできるから。
「ウン(^O^)/」
 
 
 

お読みいただきありがとうございます。

今日も素敵な1日になりますようにラブラブ

お子さまレッスンのご入会は9月からとなります。

ご予約を承っております。

 

お子さまのピアノ、エレクトーン、音楽教育レッスン、

中高年のらくらくピアノ、シニア個人レッスンなら

川崎市麻生区の音楽教室アルテドレミ音譜

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室, レッスン. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です