楽譜の向きを変えて見てみれば。。♪

「アルテドレミ」のレッスン。

以前のことですですが・・・。
保育士をめざして来てくれたN君。
18歳にして初めてのピアノ。
その時、音譜はわかるのに
弾くとなると・・・・あせるはてなマーク
どこに原因があるのかな~っと・・・・。
(アタマの中を観察するワタシ)
すると・・・
書かれた音の方向と弾くべき鍵盤、指の方向が
一致してない!
 
と気づきました。
で。。楽譜の向きを変えて置いてみました。。。
置き方を変えて・・・。
楽譜を「たて」にする・・・と。
そしたら・・・
弾けた!
 
 
目からウロコ、だったみたいです。
(ワタシもね)
その人の優位性があったり
こだわりや考えすぎてたり
勘違いがあったり・・
何の不思議もなくてできる人もいれば
音譜の高さとピアノの方向が??不思議~~?
と思う方も。
大きくなって始める方は
色々知識もあったら
なおさらかもしれません。
その時、
こんなすばらしいテキストがあったらよかった!
と思うのがコチラダウン

過去に戻れたらN君にぴったり!でした。
(N君無事に働いてます笑)
ワタシが思っていたことを
こんなにわかりやすくていねいに。
一つ一つの音譜がわかっても
次々どう進むか読んで鍵盤もどっちにいくか
わかりませんと
音楽にならない・・・。
音楽はどんどん進んでこそ音楽。
 
 
 
 
どれみちゃんにもこのコツや方法をお伝えして
ますますスラスラ弾けるようになてほしいです音譜
Lily’sGardenっていわれてます我が家の庭。
ですので百合の球根を植えてみましたら。。
黄色の百合でしたクラッカー

お読みいただきありがとうございます。

今日も素敵な1日になりますようにラブラブ

お子さまレッスンのご入会は9月からとなります。

ご予約を承っております。

 

お子さまのピアノ、エレクトーン、音楽教育レッスン、

中高年のらくらくピアノ、シニア個人レッスンなら

川崎市麻生区の音楽教室アルテドレミ音譜

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室, レッスン. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です