ピアノ男子はジャジーな曲がお好き♪

先日の「天空コンサート」のお花ダウン
みんな元気をいただいていますラブラブ
さて夏ってジャズがお似合いだと思いませんか?
夏の夜、ムーディーにそして時に熱く・・・。
アルテドレミのどれみ男子もとってもお気に入り。
男子がジャズなんてカッコイイですね。
きっと女子にもモテまくりはてなマーク
・・・冗談はさておき・・・・
ジャズな曲にチャレンジしてるどれみ君のレッスン。
楽譜にはこんな表示があるね?ってまず見ていただきます。

スゥイングでひきましょうね、ジャズのリズムで弾いてね、っていう表示。
8分音符は3つ、3連符を感じて弾きます。
チチチ チチチとかタツツ タツツとか・・(また口三味線だわ・・・・)
ちょっと油断するとメーリさんの~音譜みたいに普通の付点になっちゃうのでアカンアカンあせると(笑)
エレクトーンのスゥイングやビックバンドのリズムをかけてその中のドラムを聴くと体で感じられてノリノリに音譜
音感いいわぁ~~。やっぱり感性って大事。
また4分音符だったらどうする?って聞くと?
「8分音符が3連符ならやっぱり3つ??」
 
さすがビックリマークではそのように弾こうねビックリマーク
一つのドをドォード ドォードとかドドド ドドドって感じてねってどれみ君にアドバイス。
ココロの中や口に出して弾くとバッチリ!
ちょっと「ノンレガートだね!」ってなります。
右手メロディーとのタイミングもそれがわかってると上手に入れられました合格
雰囲気で体で感じるのもちろん大事だし意味もわかるといっそうご納得です。
楽譜からだとなかなかリズムって受け取るのは大変かもしれません。
ワタシはピアノが先だったのでエレクトーンを始めた時にあまり縁のないジャンル、ジャズやボサノバに苦労しましたもの ( ̄Д ̄;;

それもオトナになってから。
(苦労した分よく教えられます笑)
でもアタマも体もやわらかい小学生の頃からジャズに興味をもって弾けるなんてビックリマーク
なんてすばらしいのかしらキラキラ
ぜったいワタシなんかより上手になるの間違いなし!です。
普段マンガは読まないのですが夫の愛読書のビック○○ックにそれはすてきなジャズを愛する男子の物語があるんです。
BLUE GIANT
夏休みだからちょっと読んでもいい?笑
ジャズ好きな男子、大いに応援してますニコニコ

お読みいただきありがとうございます。

今日もステキな1日になりますようにラブラブ

お子さまレッスンのご入会は

ただいまお待ちいただいております。

ご予約を承っております。

 

お子さまのピアノ、エレクトーン、音楽教育レッスン、

中高年のらくらくピアノ、シニア個人レッスンなら

川崎市麻生区の音楽教室アルテドレミ音譜

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室, レッスン. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です