自然の音に耳を澄ませば音楽が♪

暑いとはいえ、風や空、雲にどこか秋の気配が。
 
オーシンツクも鳴きだし昨日は虫の音もビックリマーク
 
「アルテドレミ」は自然に囲まれた一軒家ですので
 
毎日何かしら発見!があって季節の移ろいを感じることができます。
街中育ちの私には
 
キャ~~ビックリマークやらギョギョッ目(さかなくんではありません・・)ひぃ~!?
 
の叫び声が町内中に響き渡っておりましたが・・。
 
その声も以前に比べだいぶ少なくなったようです。
 
 
 
ピアノに鳥のさえずりが一緒になったり、せみ時雨の中でレッスンしていると
 
過去の作曲家はどの時代も今より人工的な音もなかったから
 
やはりこんな風に同じ自然の音を聴いてピアノを弾いてたのかしら?とふと思います。
 
 
きっと、そこからインスピレーションをふくらませたり・・・
 
またインスパイアされてたくさんの曲が生まれたのでしょうね。
 
 
今年は発表会があるのでレッスンではできなかったのですが
 
 
どれみちゃんも気軽に「作曲」してみませんか?
 
 
時は夏休み。自然の中に身をおくことも多いし、いろんな体験もしてるでしょう?
 
 
まず好きな音から
 
ポツン
 
 
そこからはどこへ行きましょうか?
 
 
好きな方向に旅してみてね。
 
 
 
どんな旅ができるかな
 
 
できたらぜひ私を連れていってくださいね。
 
 
 
 
昨年おさかなダイスキのどれみくんが絵と作曲「水族館」を作ってくれました。

 

 
こんなふうな感性、大事にしたい。
 
 
その時しかできないことだから。
 
 
 
季節の移ろい→作曲家→みんなも作曲を
 
 
なんだかココロも移ろってしまったお話で失礼しました・・・。
 
夏の一コマ。
 
 
 
 

お読みいただきありがとうございます。

どうぞ今日もステキな1日をお過ごしくださいラブラブ

 

 
This entry was posted in アルテドレミピアノ教室, レッスン. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です