松丸弘子先生のぷちコンチェルト講座♪

松丸弘子先生のお教室にお伺いし

ぷちプライベートセミナー走る人

松丸弘子先生はピアノとエレクトーンのコンチェルト作品を

たくさん発表、上梓されています。

 

私は以前からピアノをお弾きになる皆さんに

 

音楽のいろんな楽しみを持ってもらいたいとエレクトーンを使って・・・

 

伴奏・・・・ハーモニーやリズム、ベースをつけてさしあげたり

 

オブリガード(主旋律に対しての助奏)を加えたりして

 

豊かで広がりのある音楽になるようにレッスンしていました。

 

弾く生徒さんはちょっとうまくなった気分になったり合格

 

リズムが安定したり合格

 

そして二人で奏でる楽しさも味わえますラブラブ

 

それはレッスンの中でさっとつける即興的なものでした。

(発表会は別にして毎日のことなので(‐^▽^‐))

 

松丸先生の作品はそんな私のなんちゃって伴奏(笑)を

 

見事にきちんと楽譜におこして音色も作られまとめられていて・・・。

 

初めて知ったときは

 

私の理想を形にしてくださった楽譜ビックリマーク

 

と思わずにはいられませんでした。

 

ふちプライベートセミナーは

 

アンサンブルの作品をご紹介していただいたり

 

パーカッションの入れ方や

 

のり

 

のコツを教えていただきました。

 

今夏の発表会サマーコンサートでは

 

アルテドレミのどれみさんたちの合奏、

 

ピアノ、パーカッション、リコーダー、ピアニカのコロブチカが好評キラキラ

 

 

でしたのでまた次の参考になればいいなぁと思います。

 

合奏によいリコーダー、ソプラニーノを教えていただいたり

 

色々な音楽談議に花が咲き、瞬く間に過ぎた1日でした。

 

湯島天神にお散歩も。梅と学問の神さまで有名です。

どれみさんをはじめみなさんと私(笑)もアタマがよくなりますようにビックリマーク

 

これからの指導にしっかりと役立てたいと思います。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

どうぞ今日もステキな一日になりますようにラブラブ

 

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室, セミナー. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です