バッハは脳トレ!オトナピアノ♪

こんにちは。

今日は11年目に入られたオトナピアノのEさんのお話をご紹介します。

ロマン派や近代の美しくて叙情的な曲がお好きで

お人柄を表すしっとりとした音色もピッタリですが、

バッハ もお気に入りです。

小プレリュードを練習しています。

 

ご自宅にはとても古くて貴重なオルガンをお持ちで

 

いつか弾けたらと楽譜を以前に購入。

 

上達されて今はグールドのCDを聴きながら熱心に練習されています。

 

それにしてもバッハの曲はフシギね~~。

 

左右の音の重なりがまるで他の作曲家とは違うのに、

 

どうしてこんなにあって美しいのかしら~!?

 

私も同感です。

 

装飾音、カノンのところ、音の切り方、指の運び音譜

 

どれもがスムーズに弾けるように一つ一つ練習を重ねていくところは・・・

 

まるで数学を解いているようね。

 

とその過程を楽しんでらっしゃいます。

 

でもそれが解けた時はうれしいのと同じ、弾けるとうれしい合格

 

まさに脳トレ!

 

今日もたくさん脳を活性化したEさんと私(笑)なのでしたニコニコ

 

オトナピアノの皆さんは音楽的教養が豊富で


いつもとても楽しいひと時になるレッスンです。

 

私も色々とお応えできるように研鑽を重ねてまいりますね。

いつもお読みいただきありがとうございます。

どうぞ今日もステキな一日になりますようにラブラブ

 

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室, オトナピアノ メヌエット. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です