グレード受験☆視奏の練習♪

グレード11級を受ける二人が続いたので

 

交代時間に一緒に

 

視奏

 

の練習をしました。

(試験の時は一人ずつです)

 

 

視奏は初めて見る楽譜をその場で読みすぐ弾きます。

 

11級の調はハ長調、イ短調、ト長調。

 

見ていい時間は30秒

 

30秒の間に

 

ドレミだけでなく拍子、リズムも

 

読みとり音を出さないで心の中で歌ってみます。

 

30秒後に弾くときは

 

鍵盤も正しいポジションで。

 

ブラインドタッチですね。

 

今日は二人一緒だから

 

ピッタリ合うかな!?合えば正解だね、たぶん(笑)

 

え~~目

 

とか言いながらもテンポもよくお揃いの演奏に合格

 

ただ弾くだけでなく

 

フレージング(ひと塊)やブレス

 

音の高低(上り下り)

 

そんなところ(忘れないようにね)にも注意をはらって

 

音楽的に弾くところまでできるようになってきましたキラキラ

 

普段でも楽譜をみたら

 

どんな曲かなはてなマーク

特徴がわかって弾かなくてもわかる人になっていきます。

 

ぜひ新曲のときに試してみてくださいね。

 

いつもお読みいただきましてありがとうございます。

今日もステキな1日になりますようにラブラブ

音楽を愛するキモチをお伝えしていますドキドキ

アルテドレミ音楽教室のH.P コチラです。
お問い合わせはコチラです。
電話の方はこちらダウンです。
携帯090-5449-2745

電話044-987-2623

クローバーお通いの生徒さまの学校や地域はこちらですクローバー

川崎市麻生区上麻生、王禅寺、岡上。

町田市三輪町、三輪緑山、野津田町。

夢の森幼稚園 柿の実幼稚園 鶴川幼稚園。

柿生小学校 東柿生小学校 三輪小学校。

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室, レッスン. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です