脳はできない時に働きます♪

アルテドレミ音楽教室ではピアノやエレクトーンレッスン以外に

 

様々な交流ができるコミュニケーションスペース家

 

サロンスタジオpopoloとしても活躍?中ビックリマーク

 

「おしゃべりサロンぽぽろ」もその一つ。

 

地域の皆さんと月1回交流しています。

(生活クラブの応援をいただいてます)

2月は人数が少なかったので皆さんと

いつもは歌などですが今回は

 

オトナピアノ

 

に挑戦いただき楽しんでいただきました。

 

 

わぁ~~やってみたかったんです(‘-^*)/

 

手を動かすとアタマにいいらしいね~~(°∀°)b

 

自己流だったけどこんな方法(コード)は知らなかったわ~~(・∀・)

 

みなさんでやることやること・・。

指番号を覚え→声に出し動かし→楽譜の番号どおりに鍵盤で動かす(弾く)

 

できな~~い~汗 難しい~~あせる

ピアノって知ってたけどこんな風にやるのはビックリ目

 

お越しくださった柿生アルナ園地域包括センターの職員の方も一生懸命に音譜

 

そしてステキなレクチャーをしてくださいました。

 

今日みなさんがやってることがまさに認知症予防なんです。

 

脳は何か

 

できないことをやろうとしたときに活性化

 

するんです、と。

 

できないこと・・・・、なんですね。

 

すると皆さんもすご~~くご納得顔(^^♪

 

そして大事なのは

 

できなくてヤメてしまったら何もならない、

 

ということなのですってビックリマーク

 

そういえば私も入り乱れてる初めての譜面を見て

 

ひぃ~~やったことないしなぁ~~あせる

 

なんて思うこともあるのですよ。

 

でもよ~~しって始めるとなんだか脳が

 

明晰キラキラ

 

になっていくのを感じて忘れ物あせるもなくなるようなことがありました。

(上手じゃなくても…(笑))

 

いつもやってること、(弾いてるもの)では

 

脳はそのままで新たなシナプスは生まれないらしいです。

新しいことに挑戦してあきらめないビックリマークことなのですね。

(お子さまでも言えますね)

 

コーヒーを飲むのも忘れて夢中でキーボードに向かったみなさん、

 

地域包括センターの方のお話しも伺いご要望されなんとさっそくビックリマーク

 

オトナピアノサークルinPopolo

 

立ち上がりましたクラッカー

 

4月から月2回木曜日に開講ですビックリマーク

 

地域の皆さんと

 

ピアノで脳トレ

 

していきます合格

 

いつもお読みいただきましてありがとうございます。

今日もステキな1日になりますようにラブラブ

音楽を愛する心を育み音楽的自立を目指しますドキドキ

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室, ピアノサークル. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です