指番号はピアノを弾くときとっても大切♪

ピアノやエレクトーンは鍵盤楽器

で弾きます。

 

うん当たり前・・?。

でも指の言い回しを知ってなくては始りません。

指番号

です。

ヘ音記号シフラットにいくためにのお指がいいです。

ここでカン違いしやすいのが左手の指番号

 

小指から12345と思う方もいます。

 

手を合わせて太い指、おとうさん指、親指、

(まぁこれでもいろんな言い方がありますね)

から1,2,3,4,5

です。

 

小さなお子さまには指の体操で

お歌やテーブルの上で出してみたり指じゃんけんしたり。

でも大きくなって始めた方や

途中入会の方で

指番号が書いてあっても

書いてなくても明らかにそれではお指がなくなっちゃう・・・

???

の時があって確認してみたら

 

両手平行で12345って思ってたとあせる

すると左の小指は1・・・・・!汗

 

赤ちゃん指(小指)から12345と思ってた・・・ということも。

 

だから左手の指使いが不思議でしたのですね。

 

でもあ~なるほど、って

 

よかったね、気がつい合格

はじめは反応は少し遅くても

 

すっかりわかって改善すれば解決してニッコリニコニコ

 

指使いは楽譜と鍵盤の関係にも大きく影響しますからとっても大切。

音が上行(上に上ってる)してたら 

 

楽譜は5線の上方向↗で

鍵盤は?そう右方向➝へ

では指は何の指を用意、とっとかなくちゃいけない指は?

 

うふふどれみさんの宿題にいたしましょう!


入会して間もない時に遊んでるみたいなレッスン

でも即時反応、自然にできるようになる

実は重要なレッスンなのでした。


 

いつもお読みいただきましてありがとうございます。

今日もステキな1日になりますようにラブラブ

音楽を愛する心を育み音楽的自立を目指しますドキドキ

 

クローバーアルテドレミ音楽教室のH.P コチラです。 クローバー

空き時間、曜日をお知らせしています。

金曜日は満席です。
お問い合わせは
コチラです。
お電話の方はこちらダウンです。
携帯090-5449-2745

電話044-987-2623(留守電&FAX)

クローバーオトナピアノサークルご案内クローバー

麻生市民交流館「やまゆり」隔週火曜日10時~11時30分

麻生台団地集会所隔週水曜日10時~11時30分

アルテドレミ音楽教室隔週木曜日10時00分~11時30分(新設)


クローバーお通いの生徒さまの学校や地域はこちらですクローバー

川崎市麻生区上麻生、王禅寺、岡上、多摩美、白山、細山、古沢。 
町田市三輪町、三輪緑山、野津田町。

夢の森幼稚園 柿の実幼稚園 鶴川幼稚園 三輪保育園。

柿生小学校 東柿生小学校 三輪小学校

 

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室, レッスン. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です