リズム勉強で算数もわかった4才プレピアノレッスン♪

レッスンのはじめにする

 

リズムとソルフェージュ。

 

毎回一つづつ。

 

始めたばかりのどれみちゃんも、さっそくお勉強。

 

リズム(リズムボール)を一緒にしてみます。

 

今回はもう四分音符に加え八分音符も。

 

1個、半分、言い方、量の感覚、わかるかな?

 

リンゴリンゴダイスキ  ヘ(゚∀゚*)ノ どれみちゃん。

四分音符が一つだったら八分音符は半分。

 

どっちが重い?軽い?

 

ワタシ大きいのが好きなのニコニコ

 

そうなの(笑)半分は少ないですものねビックリマーク

 

 

リズムとリンゴちゃんをじょうずに合わせられました合格

 

手をたたく時のリズムボールも大きさを変えて。

 

大きい小さい。

 

言うときも全部同じ調子じゃなく

 

たっぷり歌ったり軽快に歌ったり。

 

エネルギーを感じてカラダで

 

音楽のノリ

 

を表現してくれたどれみちゃん。

 

カラダのほかにアタマもよくなっちゃいましたねビックリマーク

 

音楽は算数的領域も学べます。

 

今日のリズムのお勉強は

 

量感覚。

 

拍でしたら

 

かず認識

 

に通じます。

 

他にも指番号は数字ですし速さも数分野

 

そして音符の○や5線の線は図形的分野です。

 

ピアノを習ったら勉強にもいいのは

 

そんなところもあるのかもしれませんね。

 

とってもよくできたどれみちゃん。

 

るんるん音譜

 

知恵熱など出しませんように・・・(笑)

 

いつもお読みいただきましてありがとうございます。

今日もステキな1日になりますようにラブラブ

音楽を愛する心を育み音楽的自立を目指しますドキドキ

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室, レッスン. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です