グループレッスンならできること、音楽がますます好きになる♪

ほとんどのピアノ教室は個人レッスンが主体でしょう。アルテドレミでも通常はそうですが年に6回ほどはグループレッスンをしています。学年や学校も違うけどみんな「音楽」がダイスキ。だからスグに仲良くなったり、普段は先生に甘えてるけど年下のお友だちの面倒をみたり、心配なことは年上の生徒さんに教わったりとなかなかステキな面をみせてくれます。

内容は弾き合いやソルフェージュなどなどそのときのテーマがあります。

普段弾いていて好きな曲をみんなの前でご披露したりそのときもこんなところきいてね、と言って。そしてまた聴いてるお友だちはいいところをメッセージに書いて渡したり。

ソルフェージュでは音楽の基礎を。リズムや歌、音楽記号、などクイズを交えて。

そしてすばらしいのが考えるのが上手になる。友だちと話し合い自分の意見を考える、演奏を聴いてどうだったか考える、なんて書こうか考える。

いろんな演奏や意見があるんだ、って知ってよいところを取り入れたり、小さい子はそんなこと意識してくても自然に身についていく。

ピアノは指の運動ではなくて「どうひこうかな、」って考える。だからこうして考える機会を多く持つ。

普段の1体1のレッスンでは得られないよさがたくさんあります。
みんなとならできちゃったりね。

生徒さんは無料で参加できます。

今度の日曜日もあります。なにをするかは・・アメブロでご覧いただけます。

コチラです。

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です