礼に始まり礼に終わるレッスン。ピアノは生徒さんが♪

お正月は日本の文化や伝統を知るいい機会ですね。和服を着たり親戚の人と交流したり神社に行ったり。2021年はなかなか晴れやかな気分にはなれませんでしたね・・。

でもそんな日本のよさは日常や普段の生活に生きています。

あいさつやお辞儀もその一つ。

お教室に入ってくるときは「こんにちは」、帰るときは「さようなら」

そしてレッスンの始まりと終わりは礼をします。

お辞儀の和音といって音楽でも重要な1度と属七(Ⅴ度セブン)

これをして

「きょうもよろしくね」

「レッスン、ありがとう」

お互いにおじぎをします。

以前は私がピアノを弾いていましたが今は生徒さんが好きな調性で弾いてくれます。

音楽的にも勉強になるこのおじぎの和音をする様子はアメブロからご覧いただけます。

コチラです。

春からピアノを始めたい方は今がチャンスです。
気軽に遊びに来るような気持ちでお越しくださいね。

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です