アウトプットは最高の定着になります。

ピアノに限らず習い事をするなら楽しみながらも得意になってしっかり身に着けたい!ですよね。

レッスンやおけいこに行かせてるから安心!ではなくて・・・。

行かせっぱなしだと忘却の曲線は何もしないと翌日には急降下。

そのまま下降をたどり次の時までにはせっかく習ったのに、
あらら~定着までにはいたりません。

では定着させるためにはどうしたらいいのでしょうか?

復習

ですが小さなお子さまには「復習しなさい!」なんて言ってもできるわけはありません。

ですのでそんな時は

「ママに教えて!」「ママ知らないから先生になって」

と言葉にさせてアウトプットさせることです。

毎日ね。

「忘れちゃったからもう1回教えて~」とか。

みんな先生ごっこ好きだから(笑)

「忙しくてそんなのめんどうくさいな~」と思ったらまぁそれも選択ですから、そんな場合でも毎回あの手この手で何度でも楽しくレッスンします。

アウトプットしなくても楽しんで音楽と触れ合ううちに年齢も上がってやる気が出るっていう場合もありますしそうなったらいいな、と思ってます。

復習しなくてよいスイミングや絵画などの習い事もいいですね。

 

アメブロでは写真もあります。

コチラです。

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です