グランドピアノは音の響きが違います。よい耳をお育てします。

6年ぶりのショパンコンクールでは演奏者が選ぶピアノにも注目が集まりました。
スタインウェイ2種、ファツオリ、ヤマハ、カワイ。選定の時どれにするか、もなかなか興味深く2位の反田さんの様子も放送されてましたね。

ピアノは1台1台同じ機種でも違うしまた演奏会場や聴衆の数でも違うし。
でもピアニストは自分の演奏にあったピアノを選びそして臨機応変に変えて演奏するのも腕の見せどころ。
反田さんもすぐ修正されたそうです。

いまは住宅事情で電子ピアノを購入される方も多くなってきました。

でも私は電子ピアノはうまく弾けません・・・・。
(アップライトピアノと同額くらいのだとタッチはピアノらしい感じです)

細かいパッセージは指や音がもつれる感じです。

ですのでレッスンの時はグランドピアノでその違いや変化を楽しんで実感していただきたいと思います。
小さな子ほど耳がよいのでこの時期に良い音をたくさん聴いてよい耳につなげます。

親御さんは電子ピアノを購入されたら安心かもしれませんが実際に弾くのはお子さま。
きっとお子さまはその違いを感じてると思います。(でも言えないよね・・・)

大人の方はもう弾くのが自分ですから

わっ!これは違う!

と驚かれてピアノに買い替えたり、ピアノレンタルしたり。

お教室のピアノは5年ほど前に大人の生徒さんにお嫁に。

そして来たのが

シゲルカワイ

あたたかくて木のぬくもりのする音でピアノを弾くのが楽しくなります。

ショパンコンクールでも2位の人をはじめ入賞者も選んでました。

空いてる時間にはレンタルもして練習できますのでどうぞ弾きに来てくださいね。

 

アメブロでは写真もご覧いただけます。

コチラです。

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です