ヤマハピアノコンサートグレードにデビューです!

こんにちは。

アルテドレミ音楽教室主宰の岩本くみこです。

先日お教室のどれみちゃんが「ヤマハピアノコンサートグレード」に
初参加しました。

おめでとうございます!

004  005

ちょうどアルテドレミの教室生さんはグレード試験の勉強をしていたことから
課題曲も一緒とのことでみなさんに声かけ、おススメしていました。

 

そんな中で意欲的なEちゃんがチャレンジ。
初参加となりました。

このコンサートは入門からディプロマまでの段階があり、課題曲(ヤマハピアノスタディーの中からが多い)と自由曲(段階によって何分か決まっています)を
コンサート形式で弾きます。

ただのコンサートと違うのはアドバイザーの先生から講評(コメントシート)が
いただけること。

合格証書やマイピアニストノート、合格、ステップシールや継続バッチなども用意され
目標を持ちずっとピアノを楽しみながら続けられるように、
そしてより豊かなピアノ演奏表現力をも身につけられるように考えられているものです。

http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/piano-concert-grade/guidelines/

ピティナステップにも似ていますね。

さてEちゃん、12月に発表会、クリスマスコンサート、その後グレード試験を終えて
お客様の前で弾くのは久しぶり。

司会の先生に読んでいただくコメント用紙も自分でしっかり書きました。

発表会、クリスマスコンサート、室内楽、ピティナステップ、
小いさい時からさまざまな場を踏んでいます。
もうどうするかもわかってる感じです。

前日のレッスンでは最後の仕上げを。

テンポのキープ、繰り返し後の変化などです。

当日はもうステキな衣装にくるまれたかわいらしいリトルピアニスト!

005

演奏ではアーティキュレーション(表情をつくるさまざまなテクニック、スタッカートやスラーや強弱などいろいろあります)がしっかりとでき、テンポもよく弾けました。

講評はまだわからないのですが合格はいただけますね!
マチガイなし!

休憩時に会ったら「昨日よりよくひけた!」
「ちょっとキンチョーしたけどね。」ですって。

なかなか堂々としていて緊張感を見せないところがスゴイなぁ。

私にとってはもっとよくなるための視点、これからの課題が見えました。
これからの指導に生かしたいと思います。

こんなステキなチャンスを与えてくれたEちゃん、ありがとう。

これからもずっとピアノを続けてほしいです。
またレッスン、がんばりましょうね。

 

アルテドレミ音楽教室
岩本くみこ♪

 

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室, コンサート. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です