グレードの曲はレパートリーに!

こんにちは。

川崎市麻生区
ピアノ&エレクトーン教室
アルテドレミです。

グレードでたくさん練習した曲、

上手に弾けたね!

で、終わりにしてはもったいない!ですね。

ぜひ自分のレパートリーにしましょう!と
どれみちゃんに言っています。

先日もヤマハグレード12級を受けたHちゃん。

課題曲は「いとまき」

自由曲は「かわいい小鳥」「手をたたきましょう」

 

どの曲も練習の成果が表れていて
イキイキした演奏ができました。

 

グレードテスト後に

「とってもよかったね、みんなよく知ってる曲だしHちゃんのレパートリーにしましょうね」

といったら

「レパートリーって何?」??

そうね、その言葉知らないんだ。

当たり前のように言ってしまってごめんなさい・・です。

「Hちゃん、何か弾いて、って言われたら
いつでもどこでも見なくても、今みたいに自分が楽しんで弾ける曲。

学校で、おばあちゃんの家で、友だちのうちで、みんなに聴かせてあげたら、
すごいねっ、じょうずねっ、て、よろこんでもらえる曲があったらすてきでしょ?」

と・・ちょっと納得したお顔に・・。

自分の十八番を持っていたら楽しいです。

Hちゃんもこれからどんどん増やしてね、レパートリー。

アルテドレミ
岩本くみこ♪

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室, レッスン. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です