ピアノ?エレクトーン?発表会の曲は?

皆さま、こんにちは。

川崎市麻生区ピアノ&エレクトーン
笑顔と音楽の空間アルテドレミ
講師 岩本久美子です。
ムラサキがきれいなラベンダーが咲き誇ってます。
通り道ですが体に触れるといい香り~~。
ハーブ系はやさしくて強い、そして美しい!
そんなところ見習いたいものです。
さてピアノ&エレクトーン教室「アルテドレミ」では
8月に発表会!(という言い方よりもコンサート)を行います。
お友達の先生方と一緒です。
どれみちゃんたち、
そろそろ曲も決まって練習に入っていますね。
曲を選ぶ基準は
「弾きたい曲」
 
をまず第1希望にいくつか出していただきます。
その中から
原曲で大丈夫か
アレンジものにするか、などなど
お一人お一人の性格やタイプ、そして環境まで考えて
あ~~でもないこ~~でもないと楽譜を見ていきます。
まだ生まれて○年の子どもたち!(若いわ~~)
好きな曲といってもその数は少ないですね。
ですのでおうちの方のご希望をお聞きしたり相談したり、
弾いて紹介してお気に召すものを選んだりしていただきます。
やはり「弾きたい!」という気持ちは大切にしたいです。
でもまだ年齢やレベルなどピッタリでない場合も・・。
そんな時は
よく選べたね~~ニコニコ
来年ならきっと素敵に弾けると思うよ~チョキって。
その時を楽しみに待ったり練習を重ねたりできるように
未来のプレゼントに大切にとっておきますプレゼント
そしたらステキでしょう?
むかしむかし~~(日本昔話ではありませんビックリマーク
私が子どもの頃、先生に「コレ!」って選んでいただき素直に弾きました(笑)
それはそれで知らない曲を弾く楽しみ、
また高度な曲への挑戦などいいこともたくさん。
そんな中で一緒に習っていたお友だちのママが
「曲を変えてほしい!」
 
と先生におっしゃた!
(まぁ!そう言ってもいいんだ!と幼心・・)
あまり有名でない曲でした。
結局「エリーゼのために」に変更しました。
そのエピソードはよく覚えているのに
演奏がどうだったのかさっぱり覚えていません・・あせる
選んだ曲が好きになれなかったりしたら
やっぱり言っていいと思います。
好きこそものの上手なれ!ですもの。
そういって練習始めても途中で
なんかなぁ~~ショック!
という事もあるでしょうからいくつか用意。
クリスマスコンサートや何かの時にレパートリーとして
スグ弾けますものビックリマーク
今回は2ステージ出られそうですので
クラシックとポピュラー、ピアノやエレクトーン
連弾やアンサンブル
などなど、楽器やジャンル、形態にバラエティーを持たせて
いろんな経験ができていっぱいステージを楽しめるように計画中です。
また発表会ニュースがありましたらお伝えしていきます。

お読みいただきありがとうございます。

今日も素敵な1日になりますように音譜

 

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室, レッスン. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です