装飾音符とトリルは?オトナピアノ♪

今日のガーデンです。アーティチョーク??
オトナピアノTさんのレッスン日。
遠くからお越しになるのでこの頃はお天気に気をもむ私です雨
雨模様でしたがちょっとやんでよかった!くもり
叙情的な曲がお似合いでお好きなTさんは
ベネチアの舟歌、カッチーニのアベマリアを練習中。
奏でる音が調べにとてもよくあっています。
最近はモーツァルトやバッハにもチャレンジパー
「朝と夜に弾かないとスグ忘れちゃうの・・。」
すばらしいですね。私も見習わないとビックリマーク
とても練習熱心です合格
この日のバッハは「初歩者のための6つの小プレリュード」から。
グールドのCDをお聴きになったそうで
「ぜひ弾いてみたい」
また
「バッハほ脳の訓練みたいね、そこがおもしろいの」
と練習されています。
楽譜にはトリルや装飾音のしるしがあせる
Tさん「このタイミングがね。難しいんです」
ハイ、そのとおりでございます・・・・。
拍のアタマにそろえるか前に出るか。
バロックは拍と一緒にと言われてますし原典ではきちんと書かれています。。。
片手奏をしていただいて私と一緒にあわせたりゆっくり両手奏をしていただきました。
イメージ、タイミング、速さをつかんでいただけましたでしょうか?
「右に集中すると左手がおるすになるの(笑)」
それでもその練習の過程をどこか楽しんでるTさん。
いきいきとしておられます。
そんな姿はとてもまぶしいキラキラ
いつも来て下さって本当にうれしいです。
また来週、ご一緒にレッスンするのを楽しみにしています。

お読みいただきありがとうございます。

今日も素敵な一日になりますようにラブラブ

 

お子さまのピアノ、エレクトーン、音楽教育レッスン、

中高年のピアノサークル講座、シニア個人レッスンなら

川崎市麻生区の音楽教室アルテドレミ音譜

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室, オトナピアノ メヌエット. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です