おもく、かるくって?のレッスン♪

こんにちは。

今日は軽く、重くのお話です。

 

鍵盤を弾くとき全部同じ力で弾くわけではありません。

 

全部同じだと字を覚えたばかりの小さなお子さまが

 

一つずつ大きな声で元気に読んでるみたいになります(笑)

 

言葉と一緒で

 

今日は 学校へ 行きました。

 

って言う時どうですか?

 

き よ う は が つ こ う へ い き ま し た!

 

って一つずつ言いませんね。

 

一まとまりまで息吸いませんし、

 

ちょっと声が高くなったり、強調したり、

 

そして最後のところは静かに小さくなりませんか?

 

それと演奏も同じ。

 

それがフレーズ。

 

じゃあどうしたら自然に言葉のように弾けるかといったら

 

鍵盤を弾くときのスピードや重さを変える。

 

で、どれみさんは「はかり」を使って目で確かめてみました。

 

四分音符がこのくらいだったら八分音符はこのくらいね。

 

レガートの時は針が戻らないように

 

スタッカートの強さのかげんは?

 

時々腕に私がタッチしてあげることもあります。

 

でも「はかり」なら目に見えてご納得~~~。

 

その後の演奏はフレーズ感たっぷり。

 

ケーキ作るときにおうちで「はかり」使ったらやってみてねって。

 

でも今みんなデジタルはかりなんですってショック!

 

デジタルってピアノも鍵盤のタッチの重い軽いが

 

ピアノよりわかりにくいかもしれませんね。

 

お教室のグランドピアノでどんどん試してみてくださいね~音譜

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

どうぞ今日もステキな一日になりますようにラブラブ

 

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室, レッスン. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です