ピアノは指番号だけでも弾ける曲があります♪

<指番号>

ピアノやエレクトーン、鍵盤楽器を弾くときは指番号を覚えていただきます。

親指で弾きましょう!人差し指で弾きます、お姉さん指で・・赤ちゃん指で・・・。
これではたいへんですね。

太い指から12345です。(両手とも「太い指から~」が大切)

世界共通。

鍵盤では上行は右、下行は左の方向へ。
指もそれを考えて用意します。

また楽譜、音符を見て高い低いにも密接な関係があります。

学習者のための楽譜にはどの指で弾けば一番その曲のフレーズに合うか、

が考えて書いてあるのでまずはそれをお手本に。

だんだんその指使いもわかってきて自分でも考えられるようになります。

よろこびのうた  ちょうちょ

5指だけで弾ける曲もたくさんあります。

指示されていても思い通りの指が即座に出ることが肝心!

そのために体操をしたり。

それはお子さまでも中高年の方でも同じです。

以前他の教室から来た4年生、左手は小指から12345!

とカン違い、右手と平行で覚えてしまっていました。

1度間違えて覚えるとなかなか直すのに大変、とっさの時は特に。
お互いにすさまじい苦労をしましたのでやはりはじめが肝心。

シニアの方は手を合わせご仏壇にお祈りするとき1の指から合わせてみる、

とおっしゃっていました。

左右の手をあわせれば、カン違いはなくなりますね!

ドレミを読めなくても指番号だけでもひけちゃう曲などご紹介してます。

指番号がしっかりと覚えられるレッスンです。

日々のレッスン風景をアメブロでご紹介しています。

どうぞご訪問ください。コチラです。

 

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です