夏休みお出かけでピアノ練習できなくても体験が練習してることに♪

アルテドレミ音楽教室の普段のレッスン教室風景はアメブロで配信しています。
写真もありますのでどうぞそちらをご訪問くださいね。

こちらです。

さて夏休みいかがお過ごしですか?

お祭り行ったよ~。ホテルに泊まるの。
おじいちゃんち、行くの。塾さ~夏期講習(笑)

それぞれの夏大いに楽しんでいただきたいです。
それはピアノと大いに関係あります。
たくさんの経験がイメージ力につながるから。

よく、ねぇこの和音(コード)、どんな感じ?

って聞くのですが・・・

海の青い感じ
洞窟の感じ

まろやかな感じ
うす青の色

くもってきた感じ
踊ってる感じ

初めての場所の感じ
風の吹いた感じ

 

ね?すてきでしょ?子どもが感じた経験を言えますね。

海に行けばその音が風を感じればその感覚がお出かけして初めての場所であれば好奇心や不安があったり、ダンスしたことあればそのイメージも。

場所や色、天気、経験すればするほど感覚がしみ込み表現することが増えます。
語彙も伝えようというキモチでたくさんに。

夏休み、たくさんの体験を!
練習できなくても無駄なことはないです。

演奏に活かせますよ!

 

 

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です