主体的に取り組めるようになるピアノレッスン♪

今日はコレから弾いてみたいな、聴いてもらいたいな、と自分から弾く曲を決めてくる生徒さんたちがたくさんいます。そしてもうこれで「まんぞく~」と思えば自分で合格にします。

「もうちょっとこうしたいんだけどなぁ~」

そんな時は一緒に弾き方を考えます。
リズムだったり指使いだったりタッチの仕方だったり、自分の思い描くイメージに近づけるようにします。

「こうしたい!」という気持ちがあればこそです。

始めは教えられた通りに弾くけど音楽のルールを学んでいったら自分で主体的に取り組めるようにたくさん質問したりどっちがいい?などと判断してもらったりしていきます。

自分らしく弾けてこんな風に弾いたよ!ってご披露できるように。
同じ曲でもそれぞれなのがとても楽しいです。

それは自信になってこれから推奨されるアクティブラーニングにも通じる思考回路になります。
だから音楽をやってるとアタマよくなるんですね。

そんな様子はアメブロでも発信しています。

コチラです

インスタもやってます。

 

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です