指先がつぶれてしまうと?

こんにちは。

アルテドレミの岩本くみこです。

先日どれみちゃんのママからご相談がありました。

どうしても指先がペコペコしてしまう、言っても直らない・・・と。

小さいどれみちゃんはまだ関節や骨が弱いのでなおさらですね。

実は私も小さいころへっこむのが正しいと何か勘違いしたらしく・・。
ずっと信じてたので直ったのは大きくなってからでした。

指先がつぶれてないときれいでしっかりした音になります。

ピアノランドの著者樹原先生はそれをペン型の細い消しゴムとペンで示していました。

004005

消しゴムで鍵盤を押しても音は出ないか出たとしてもかよわい音。
しっかりしたペン(鍵盤につけるときはキズがつかないようにこれはフリクションです)で押すとしっかりと出る。

指はピアノと出会う時の大事な道具。
道具がよくなければ意味がないということです。

それがわかったら普段から指先を意識してみると以外なところでトレーニングできます。

001   ⇒002

スイッチを押すときは意識してそらないように第1関節を出す。右が〇です。

003 タッチポイントでね。

009 008 006 バスティン教具の玉ひもは有名。

鍵盤に接触するときは意識して慎重に。

そしたら小さなどれみちゃんもほら、できますよ!

003 002 001 

どうですか?きれいな指先の完成!
音もしんのある、でもきたなくも乱暴でもなノイズのない、いい音。

ピアノランドテクニックやプレピアノランドには
タッチポイントでひっぱりっこする歌や体操があります。
わたしもそれで鍛えました。
いつでもできます。

ふだんからやってみてね、どれみちゃん。

アルテドレミ 岩本くみこ♪

 

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室, レッスン. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です