声楽ストレッチはソルフェージュに役立つ?

こんにちは。

アルテドレミの岩本くみこです。

去年の秋10月から声楽ストレッチ講座に行っています。

003

声楽は私にとって未知でちょっと・・の分野。

音楽大学出身でない私は実はお悩みのカテゴリー。
歌えるけどもっとよくしたい~という気持ちがあります。

ヤマハの講師になるためのグレード試験では新曲視唱ありましたが、まぁ簡単でしたし、
他の教本メソードや指導法のセミナーなどは数知れずせっせと通ってお勉強したけれど、

「うた」ってないんですね・・。

レッスンでは一緒に歌ってるけれど、
もっといい感じにしたいんだけどなぁ~
地声でソルフェージュってどうよ・・って思ってました。

それに私の声って・・・。

で・・誰でも通えそうな講座だから大丈夫かな。。と行って見ることに。
これ大人の方の習い事心理にも通じます・・。

講師の先生はとってもいい声でハッキリしてる。

みんなの前で話す時はこうじゃなくちゃ、とか、
何か要求するときの言い回しとか、参考になることがいっぱいです。
とってもじょうずにみんなをのせてくれる。

生徒になるっていいです。

肝心のレッスンですが・・。

のどをあける、脱力する、顔の表情筋を鍛える(スゴイ顔・・)、目から声を出す??
背中、アタマのうしろから遠くに声を飛ばすなど・・。

私にとっては不思議だったりビックリだったりの連続。

まだまだだけどなんかおもしろくて通ってます。
全然練習や復習していかなくても大丈夫なところも気に入って(笑)、
もちろんおさらいしたほうが身に着くけど。
それに毎週じゃないところも。

大人になったらこんな習い方もいいなぁ。

まわりの方は私より上の方がほとんど。

みんなとても熱心で楽しそうです。

私もレッスンでどんどん生かせるように少しづつですが上達めざしてがんばります。

アルテドレミ 岩本くみこ♪

 

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室, セミナー. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です