ピアノランドフェスティバル2014ステキな体験

こんにちは。

アルテドレミ音楽教室の岩本くみこです。

学校が夏休み中の一日どれみちゃんとピアノランドフェスティバルに行ってきました。

img100

毎年夏休みに行われるこのコンサートはお子さまも大人も一緒に楽しめる上質のコンサートです。
よい音楽、美しいピアノの響きは子ども向け大人向けといった枠など必要ない、
本物を受け取る感性は分け隔てなくみな持っている、小さい時から味わわせてあげたい、そう思って毎年どれみちゃんと出かけています。

会場は渋谷さくらホール。
クラシカルな雰囲気はとても好き。
ピアノはスタインウェイ。

001

コンサートの前には樹原先生からマナーの約束。
会場の子どもたちにやさしくそして問いかけるようにいいことよくないことを
考えさせます。
私も会をする時にとても参考になります。
特に音のしっぽまでよ~くきいてから拍手をしてね、という言葉。
音がただよってるのに、そこまで聴きたいのに、
先走って拍手してしまうのは大人にもありがちですね。
子どもはちゃんとわかればとっても素直。

さてさて今年もみんながよく知っているピアノランドの曲から。

ピアニストの小原孝さんとの連弾、もちろん歌いながら。

それはそれは息があっていて連弾とお二人のハーモニー、とても立体的です。

4巻5巻から歌はなくなりピアノソロに。

樹原先生の曲は子どもに向けたメソードの曲ですが
小原孝さんの演奏は1曲1曲がこんなにもステキなんだ、と
もっともっと輝かせる弾き方。

ピアノランドコンサートの中の曲も小原流に弾かれていて
ピアニストってすごい~~!ですね。

それがとってもよく伝わるのか一緒のどれみちゃんも耳を一身に傾け集中!
一言もしゃべることなく聴き入っていました。

後半は作曲録音応募で選ばれた子どもたちの晴れ舞台。
ヤマハ銀座での公開レッスンで私も聴いたお子さま3名が選ばれていました。
その時からわずかしかたってないのにどのお子さまもさらにバージョンアップ!
子どもらしい不思議に記憶に残る歌声を披露してくれました。

一緒のどれみちゃんも
「ピアノが弾けなくても曲つくれるんだね」

樹原先生のコーナーでは来ているお母さんの胸にしみる歌。
子どもを持つ親ならではのメッセージ。
私もいつも子育てを思い出して涙ぐんでしまいます。

おなじみゲーム曲の花など歌手である樹原先生もすっかり堪能しました。

それにしても3時間弱のコンサートを熱心に聴いたどれみちゃん、
途中で飽きる様子もなくほんとうにえらかったね!

構成もきっとすてきで惹きつける魅力があったのですね。

 

最後のうた「逢えてよかったね」の「♪幸せになろう~♪」を
いつまでもこころにリフレインしながら
足取りも軽くまた電車に乗って帰りました。
この電車に乗る、というのもとっても楽しい経験だったみたいです。
たっぷり音楽にひたった1日。

今度はぜひ子育て中のお母さまこそたくさん行ってほしいな。

きっと明日から子育て、もっと楽しくなるから。

 

アルテドレミ音楽教室
岩本くみこ♪

 

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です