らくらくピアノ両手でスグ弾けるから楽しくって!

こんにちは。

アルテドレミ音楽教室、らくらくピアノ2級認定講師の岩本くみこです。

7月から麻生台で始めた「らくらくピアノ」、2ヵ月目に入りました。
途中から入会された方もさっそく両手で弾いています。

前回からいらしたAさん。
2週間前から比べて指の動きがとってもスムーズ。

「たくさん練習されたんですね~?」

「だって練習したくって、楽しくて!」

大人のみなさんはご自分のためにとってもピュアに取り組まれています。

001

みなさんが始めにトライする曲は・・・。

べートーベン作曲交響曲第9番から「喜びのうた」。
合唱付きのこの曲は年末によく歌われ、「歓喜のうた」とも言われています。

ベートーベンといえば・・

学校の音楽室ではちょっとこわおもての肖像画があったり・・
私が春に行ったウィーンではお家を見学したりベートーベンの歩いた小道を散策したり・・(詳しくはカテゴリーウィーンをご覧ください)

  ベートーベン  hatabtbh

その有名な作曲家の曲が両手で弾けたら嬉しいですね。

でも弾けるんです!

009

それぞれみなさんにお配りした紙鍵盤には数字とコードが書かれています。

まずは空中で指番号を言いながら確かめます。
(これにはネーミングがあるのですが、それは来た方へのお楽しみ!)

指番号がわかればどなたもカンタンに弾くことができます!

5208685ed9692

右手は指番号やドレミを歌いながら指を鍵盤におけばもう「よろこびの歌」が!
そして左手は楽譜に書かれたコード(アルファベット)のところに好きな指を置けば、
これまたもう両手で弾けます。1本指でOKです。

「わ~~たのしいわ~~」

「でも両手のタイミングよね、難しいのは・・・」

和気あいあいとそれは熱心に取り組まれています。

そしてみなさんすごい「笑顔」!

あふれんばかりの笑顔は本当に音楽やピアノそして練習を楽しんでる証拠。

2か月目に入り2曲目「ジングルベル」にも入りました。

「今からやっておけばクリスマスに弾けるわね」

「暑いからこれで少し涼みましょう」

などと季節はずれ?の曲にも前向きなご意見!
さすがに大人のみなさんです。

さぁ「ジングルベル」では新しく出てくることは??

ワクワクしますね。

この続きはまたご紹介いたします。

どうぞお楽しみに!

いつからでも入会できます。

20140726新メンバー募集チラシ8.9月用m.麻生台団地doc.

らくらくピアノ2級認定講師
岩本 くみこ♪

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です