リズムボールはドラえもんのおめめ?

こんにちは。

アルテドレミの岩本くみこです。

教室でも人気のメソードピアノランド。私も大好きです。

51SEPf3XROL__SL500_AA300_

ピアノランドシリーズではリズムをたたくとき

「リズムボール」

といって手をまぁーるくたたくのが特徴です。
グルーブ感を感じることが大事。

四分音符 二分音符・・・。
長さによって手でつくるボールの大きさを変えていきます。

さて今日も元気よくレッスンに来たどれみちゃん。

曲のお勉強でもリズムや拍をしっかりとれるようにリズムボールをたたいてみます。

ん??ちょっとたたくボールの大きさが大きすぎる・・・
(もどってこられない・・よ~)

ん??なんだかいびつっぽい??ボール・・。
(よこにいったら納豆の糸みたい・・・~)

 

「まーるくね、ふたつ。おなじおおきさよ。」と練習。

すると・・どれみちゃん、

「ドラえもんのおめめみたいに?」

・・・・??ドラえもんの目って??

ちょっと思い出しました。

yjimage

ムム、なぁ~るほど・・!

どれみちゃん、想像のつばさ(花子とアンだわ~~)を広げたのね。

「そうそう、たたいたらまるくしてもどってくるのよ」

どれみちゃん、わかった!というニッコリ笑顔!

それ以後どれみちゃんのリズムボールがピッタリになったのは言うまでもありません。

 

ニコニコ笑顔のどれみちゃん、お家でもやってみてね。

今日も楽しい笑顔いっぱいのレッスンでした。

 

アルテドレミ音楽教室
岩本くみこ♪

 

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室, レッスン. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です